メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏(3/4)

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカー「Aクラス」との違いはどこにある?

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]試乗レポート/今井優杏 10メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]試乗レポート/今井優杏 13

じゃ、どんだけAクラスと違いがあるのかといえば、意外なことに見た目も乗り味も案外違う。

実はあんまりどこでも公表していなかったのだが(特に理由はありませんが、言うほどの機会がなかっただけで…)、今、私の愛車は「A 180 Sports」。富士山麓で行われた試乗会にももちろんコイツで出かけた。

そうして見比べてみれば、このGLAはルーフレールやディフューザーなど細部のこだわりがピリっと効いて、見た目からして意外なほどにちゃんとSUVに仕上がっているのである。その姿は完全にオンロード方向の、都会派SUVとして実に威風堂々たる佇まいだ。な~んて、愛車に似ているのでこの辺はかなり贔屓目なのは堪忍して欲しい。

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー]

「GLA 250 4MATIC Sports」は”スポーツ”だけど、十分にコンフォートな走り

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]試乗レポート/今井優杏 5

GLA 180の全シリーズとGLA 250 4MATIC Off-Roadについては導入が秋以降になるとのことで、今回はまず「GLA 250 4MATIC Sports」に試乗した。

一般道に出れば、Sportsでさえもやはりアタリが柔らかいと感じる。

アニキ分にあたるAクラスと、コンパクトセダン「CLA」はどちらも硬く締まったアシが特徴で、路面からの入力に対してかなり過敏な印象を受ける。ともすればレーシングライクともいえるくらいのガチガチさが特徴でもあるのだが、それと比較すれば明らかにソフトでコンフォートだ。とはいえSUVにカテゴライズされるクルマのなかでは、締まったほうに分類されるのはもはやAファミリー共通の味付けなのかもしれない。この辺、もしもっとガチにオフロードで使いたい人は、秋発売のGLA 250 4MATIC Off-Roadを待ったほうがいいだろう。

四輪駆動システム「4MATIC」は日常使いでも満足度高い

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]試乗レポート/今井優杏 3メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー]

可変トルク配分型の四輪駆動システム「4MATIC」は、通常ほぼ100%前輪駆動ではあるのだが、状況によって後輪に駆動を配分する。しかし、実は雪道や悪路なんかに行かずとも、コーナリングなどでもその恩恵を受けることが出来ることはスペックを使い切っている気がしてなんとなくウレシイ。いや、そんなケチな損得勘定を抜きにしたって、実際にコーナリングの最中には後輪に駆動配分してくれるために、日常でも四輪駆動の安定感や高い接地感が味わえるのは心地いい。

その四輪駆動の実力をより実感するために、試乗ではオフロードコースも用意されていた。

ここでは「GLA 250 4MATIC」で乗り込む。本来ならオフロードサスペンション仕様の「GLA 250 4MATIC Off-Road」を試したいところだが、まだ日本に入って来ていないとなれば仕方ない。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる