【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」[プロトタイプ] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 画像ギャラリーはこちら

初代コペンの基本路線を踏襲しながら時代のニーズにも対応

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎 17ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

ここまで小さなクーペに乗るのは久しぶり!

次期「ダイハツ コペン」のプロトタイプを試乗する機会を得た。正式な発表は2014年の6月だ。

先代(初代)ダイハツ コペンは2012年に生産を終えたから「復活」と受け取られるが、開発者は「継続的に開発を行っていた」と言う。安全基準への対応などで時間を要したが、クルマ造りの流れとしてはフルモデルチェンジだ。

そのために基本路線に大きな変更はない。後席を備えない2シーターのクーペで、駆動方式は前輪駆動。エンジンは直列3気筒660ccのターボを搭載し、トランスミッションはCVT(無段変速AT)と5速MTを用意する。そして電動開閉式のハードトップが装着され、初代コペンにあった取り外し式のルーフなどは設定されない。

DAIHATSU KOPEN future included Rmz(ダイハツ コペン フューチャーインクルーデット アール・エムゼット)[東京モーターショー2013出展:参考出品車]

試乗車の外観は偽装を施していたが、基本スタイルは、2013年に開催された第43回東京モーターショーに参考出品されたタイプに近い。「歩行者頭部保護基準」をクリアするため、先代コペンに比べるとボンネットが盛り上がり、ベルトライン(サイドウインドー下端のライン)も、20~30mm程度は高まった。塊感が増して、先代型に比べるとひとまわり大きく見える。

運転席に座ると、先代型と同様に引き締まった印象だ。適度な囲まれ感があり、スポーティークーペらしい雰囲気を演出している。

新世代660ccターボエンジンとCVTの組み合わせを試す

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

まずは売れ筋になると思われるCVT仕様から試乗を開始した。

エンジンは低回転域からターボの過給効果が感じられ、発進直後の2000~2500回転付近でも十分な粘りがある。エンジンのセッティングはダイハツムーヴのターボよりも世代が新しく、2013年秋デビューの新型「ダイハツ タント」と同じだ。最高出力は64馬力(6400回転)、最大トルクは9.4kg-m(3200回転)だから、実用回転域でも余裕がある。

車両重量はCVT仕様が870kg、5速MT仕様が850kg。電動開閉式のルーフが40kg前後に達することもあり、ターボを備えた「ムーヴ カスタム RS」よりも少し重い。それでも過給効果が優れ、力不足は感じない。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる