【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部・ダイハツ工業
【試乗】ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」[プロトタイプ] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 画像ギャラリーはこちら

走りと乗り心地性能を程よくバランス

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎 9ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

新型 ダイハツ コペンの乗り心地は、公道と比べて荒れている(平滑ではない)路面の駐車場スペースを利用した今回の特設試乗コースで乗る限り、少し上下に揺すられる印象を受けた。コペンの開発で苦労したところでもあるだろう。

ボディ形状とのバランスから、サスペンションのストローク(上下に動く範囲)は短く抑える必要がある。タイヤサイズは16インチ(165/50R16)で、コペン専用にチューニングされたブリヂストン ポテンザRE050Aを履く。加えてホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、先代コペンと同じ2230mmだから、ムーヴやタントに比べると225mmも短い。こういった特徴を考えると、上手にバランスを取っている。

ルーフをオープンにした状態で路面上のデコボコを乗り越えると、フロント側のピラー(柱)が振動する傾向も見られたが、閉じた状態で走ると、ハードトップと接続されるのであまり気にならない。走るルートや運転の仕方も考えて、ルーフの開閉を使い分けたい。

日本の狭い道でも十二分に運転を楽しめる稀有な存在

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎 8ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定] 試乗レポート/渡辺陽一郎 14

軽自動車の魅力は、運転のしやすさ、税金の安さなど手軽に所有できて使い勝手も優れていることだが、コペンのようなクーペになると別の魅力も生まれる。ボディが小さいために、車両との一体感を得やすく、運転の楽しさも盛り上がることだ。

全幅が1475mmのボディは、走行安定性の確保を難しくしているが、その一方では、曲がりくねった道幅の狭い峠道でも「アウト・イン・アウト」のラインを取りやすい。軽自動車は日本独自の規格で、クーペについても、日本の道路条件に合った運転の楽しさを満喫させてくれる。特に今は5ナンバーサイズのコンパクトなクーペが皆無の状態だから、コペンの魅力が一層際立って感じられた。

[レポート:渡辺陽一郎]

ダイハツ 新型 コペン【プロトタイプ】 主要諸元

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]

ボディサイズ:全長x全幅x全高:3395x1475x1275mm(※東京モーターショー出展車)/ホイールベース:2230mm/駆動方式:前輪駆動(FF)/車両重量:870kg(CVT車)/エンジン種類:KF-VET型 直3 DOHC 12V インタークーラーターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/3200rpm/トランスミッション:7速スーパーアクティブシフト付 CVT(自動無段変速) or 5速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:165/50R16/車両本体価格:2,000,000円以内[目標・消費税8%込み]

※写真をクリックするとフォトギャラリーページへ飛びます

ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]ダイハツ 新型 コペン[プロトタイプ/2014年6月発売予定]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる