【試乗】マツダ 新型アクセラ 鹿児島ロング試乗レポート/飯田裕子(2/5)

【試乗】マツダ 新型アクセラ 鹿児島ロング試乗レポート/飯田裕子
マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗1 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗2 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗3 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗4 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗5 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗6 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗7 マツダ 新型アクセラディーゼルと飯田裕子さん/指宿スカイラインにて マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイラインにて マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイライン 須々原展望台 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイライン 須々原展望台 画像ギャラリーはこちら

新型アクセラにも継承されている「スカイアクティブテクノロジー」と「魂動(KODO)」デザイン

新型アクセラの何が注目かと言えば、やはり「スカイアクティブテクノロジー」でしょう。

「スカイアクティブテクノロジー」とは、ドライビングの楽しさと環境・安全性能の両立を目指したクルマをつくるための技術を総称したもの。。

マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/フルーツショップでデコポンを入手し、ご機嫌の飯田裕子さん

例えて言うならば、“今までにないくらい美味しい無農薬果物や野菜を作ろう!”としたときに、「様々な品種改良を取り入れる」のがクルマの細かな技術改善だとしたら、スカイアクティブテクノロジーは「畑の土壌から作り変えてしまう」というもの。

ボディ/シャシー/パワートレインという基本性能の開発に始まり、i-stop(アイドリングストップ)やi-ELOOP(減速エネルギー回生技術)、そして今回アクセラに採用されたSKYACTIV-HYBRID(モーター駆動技術)などが総合して一台のクルマを形成しています。

マツダスカイアクティブの取り組みは、段階的にデミオから始まり、CX-5では総合的に採用をスタート。

CX-5やアテンザはガソリン・ディーゼルという内燃機関のみでしたが、新型アクセラでは新たに「ハイブリッド」モデルが加えられたことに注目です。

CX-5、アテンザ、アクセラと、三車三様のクルマながらブレないクルマづくりができているマツダは、「スカイアクティブテクノロジー」の考え方がしっかりしているだけでなく、さらにそれぞれの新技術が伴っているからこそ、いずれもユーザーから支持を集めているのだと思います。

魂動(KODO)デザインのエッセンスを濃密に凝縮

東京モーターショー2011で発表された「MAZDA 雄(TAKERI)」フロントイメージ東京モーターショー2011で発表された「MAZDA 雄(TAKERI)」リアイメージ

もう一つ、新型アクセラで特徴的なのが「デザイン」です。

クルマとしての躍動美を表現するマツダのデザイン定義「魂動(KODO)」デザイン。

五角形グリルから吊り上がるように左右に配置されたヘッドライトを持つ造形が今のマツダの顔を表し、ボディサイドのシャープなラインと丸みを持つ面構成が細マッチョ系の肉体美を表現しているかのようで美しくスタイリッシュ。

3年前、東京モーターショー2011でアラサー&アラフォー女性たちと会場を見てまわった際に最も人気が高かったクルマが、ソウルレッドのカラーを纏ったマツダのデザインコンセプトカー「雄(TAKERI)」でした。

「雄(TAKERI)」は、大人のオンナにとって好物系のスタイルなのであります。そして、新型アクセラも「魂動(KODO)」コンセプトからブレず、そのボディサイズを活かしたデザインが採用されている点がわかりやすくて好感を抱きます。

インテリアの高い質感にも注目!

マツダ 新型アクセラハイブリッド [グレード:HYBRID-S L Package]/フロントシート
マツダ 新型アクセラハイブリッド [グレード:HYBRID-S L Package]/リアシートマツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/MAZDA CONNECTで「aha」を聴く為、iphoneを接続中

新型アクセラは、インテリアも満足できる質感へと仕上げられています。

シンプルなダッシュボードのセンターに立てられたモニター「MAZDA CONNECT」では様々な情報を表示することができ、ことアクセラにいたってはBluetooth対応のスマホでハンズフリー通話やショートメッセージの読み上げも可能。インターネットラジオ「aha」で、世界中の音楽や番組を楽しむこともできてしまいます。

また、このクラスのモデルながら「BOSE」サウンドシステムをオプション採用しているのにも注目。振動や騒音の大きなコンパクトモデルだったら、わざわざBOSEを設定することもないのですから。

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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