【試乗】マツダ 新型アクセラ 鹿児島ロング試乗レポート/飯田裕子(3/5)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:和田清志
ワインディングに入りコーナーを2つ、3つと曲がったところで、シャキッとしたボディとしなやかに動くサスペンションが素敵なドライビングリズムを作り出し、コーナーでもアンジュレーションのある路面でも四輪の接地感を“当たり前にように”感じながら走ることができるのです。
新型アクセラ 15S 6MTにおける“ドライバー”と“クルマ”との一体感は、重すぎず軽くもない適度なステアリングフィールとシートに伝わる挙動によって存分に味わえます。
ただしエンジントルクは並で、加速の伸びもソコソコ、ということも申し上げておきましょう。高速道路や上り坂のコーナリングでは、必要なトルクを自らのMT操作で引き出す必要があります。
ですが、エンジンの美味しいところをカッチリと節度感のあるシフトレバー操作で引き出して走ることこそマニュアルモデルの醍醐味!新型アクセラの完成度の高さたるや、世界のFF車のベンチマーク「フォルクスワーゲン ゴルフ」に最も近い国産モデルと言っても過言ではないでしょう。
ちなみに、ハッチバックモデルには1.5リッター/2リッターガソリンエンジンのほかに2.2リッターディーゼル搭載モデルもあり、すべてのエンジンで6ATと6MTを選ぶことが出来ます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。