ホンダ 新型オデッセイ(5代目)試乗レポート/九島辰也(2/2)

ホンダ 新型オデッセイ(5代目)試乗レポート/九島辰也
ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り ホンダ 新型オデッセイ アブソルート(ABSOLUTE)7人乗り 画像ギャラリーはこちら

車高アップと低床フロアで乗り降りしやすい

ホンダ 新型オデッセイホンダ 新型オデッセイ

それでもアブソルートはパドルシフトでスポーティな走りができる。コーナー手前の減速域でもそこそこエンジンブレーキが使えるのがうれしい。このエンジン、デュアルクラッチで遊べたらどんなに楽しいだろうか。

また、それを強く感じたのはシャシーの動きもいいからだ。

ホンダがツインリンクもてぎに用意した1.3キロのコースは、まさに彼ららしく良い感じのコーナーが連続する。特に終盤の長く緩やかなコーナーはリアが出そうで出ない感じを楽しむのにうってつけである。で、ここで新型オデッセイがミニバンらしからぬ動きをする。言うならばコンパクトハッチ。ハンドリングに対するシャシーの一体感は秀逸で、リアの足の粘りも感じた。う~ん、ゴーカートライクな乗り味だ。

もちろん、ドライビングが楽しいのはアブソルートのほう。

17インチのタイヤは乗り心地をキープしながらしっかり路面を駆ってくれる。コーナリングスピードは他のグレードに対して絶対的にこちらが上だ。それに多少オーバースピードでコーナーに入っても大げさなタイヤの鳴き声を響かさずにすむ。

ホンダ 新型オデッセイホンダ 新型オデッセイ

そんなアクティブな走りと余裕の7名、8名乗車スペースというのが新型のウリとなる。低床+150mmの車高アップで、キャビンの空間はライバルと引けを取らなくなった。

セカンドシートのヘッドクリアランスは飛躍的に広がった。またスライドドアは開口部が広くて乗り降りしやすく、低床フロアがさらにそれを手助けする。スッと足を出したところが地面なのだからこいつは楽。高齢者の方にもやさしいパッケージングと言えそうだ。

ただひとつ言わせてもらうと、ドライブトレインのバリエーションが寂しい。追ってラインナップされるのか知らないが、ハイブリッドモデルがあっても不思議はないのだが。

個人的にはコンパクトカーよりもこういったモデルの方がハイブリッドやクリーンディーゼルの必要性を強く感じる。大きくて人がたくさん乗れるクルマこそ、好燃費を欲するからだ。

それはともかく、新型オデッセイは大胆に生まれ変わった。マーケットのニーズを反映しての進化である。となるとヒットは必至。新型オデッセイが街にあふれる日も近いかも……しれない。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる