プジョー 新型308・308SW 試乗レポート/今井優杏(2/4)

プジョー 新型308・308SW 試乗レポート/今井優杏
プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

すべてを一新、引き継がれたのは名前のみ!

プジョー 新型 308「Premium(プレミアム)」試乗レポート/今井優杏

しかしながら継承されたのはネーミングだけで、今回の308は恐ろしいくらいにゴロっとなにもかもが変わった。

結論から言えば、モチロンめちゃくちゃ良くなったのだ。4速ATを頑固に搭載していた今ドキとは言い難かった先代モデル比はもちろん、それだけではなく、同セグメントのライバル車とも互角に戦える商品力と魅力を持ち合わせた。

プジョー独自開発の3気筒 1.2ターボエンジンを新搭載

プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏

搭載されるのは自社製の3気筒1.2リッターターボエンジン+アイシン製の6ATだ。

PSAプジョーシトロエンと言えば、これまで小型車用のエンジンをBMWと共同開発してきたのだが、先に発売されている弟分・208から自社開発エンジンに切り替わった。この308に搭載されるのも208から使用されている1.2リッターエンジンではあるのだが、これにターボを組み合わせるのはこの308からとなる。さらにパドルシフト付き6ATも同社お初の顔合わせとなるわけで、その辺のマッチングにも期待が膨らむ。

ボディサイズまで引き絞ってスマートに

プジョー 新型 308「Premium(プレミアム)」試乗レポート/今井優杏プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏

しかもダウンサイジングされたのはエンジンだけじゃない。なんとボディ自体がちっちゃくなったのだ。

モデルは進化するごとに成熟を求められ、もっと快適な贅沢装備を、もっと高い安全性をと“もっともっと”を追求した結果、自然とモデルチェンジのタイミングで巨大化してしまう傾向にあることは否めない。

しかし今回308は全長-55mm、全幅-15mm、全高-45mmとダウンサイズし(プジョー公式リリース風に言うと『スリーサイズを引き絞り』←お正月太りの我が身を戒めてくれるいい表現ですね・涙)、都心部でも持ち余りのしない軽快なサイズ感を実現した。

対してSWは全長+70mm、全幅-15mm、全高-85mmとなっていて、もちろんその延長分は室内空間と荷室容量に充てられている。

あっぱれなのはこのダウンサイジングにおいて、ホイールベースのみは延長しているところ。308で+20mm、SWで+37mmと、走行安定性に貢献する工夫がなされていた。

プラットフォーム一新は12年ぶり

プジョー 新型 308SW「Cielo(シエロ)」試乗レポート/今井優杏

今回のフルモデルチェンジのキーのひとつとなるのは、すでに試乗記が公開されているシトロエンC4ピカソとC4グランドピカソ(←まだの方はこれを機にどうぞ、うふ)にも搭載されている、EMP2というモジュラー型プラットフォームだ。

自動車ギョーカイではこのモジュラー型、とかモジュール、みたいなワードが突然流行語大賞みたいに蔓延したのだけど、簡単にいえばこれは、これまでクルマごとにバラバラだったそれぞれの部品の規格や仕様を画一化することで製作コストを下げ、またどこの工場でも同じ品質を保つことが出来るようにした製造(または設計)工程のこと。

PSAプジョーシトロエンのEMP2に関しては、それに加え高張力鋼板やアルミ、複合素材を使用しマイナス70kgの減量に成功。もちろん軽さだけではなく、剛性の高いプラットフォームになっている。

PSAにとってもプラットフォームの刷新はなんと12年ぶりというから、その進化の振り幅は図り知れない。

[ダウンサイジングターボの気になる実力・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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