autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/11/4 15:36

日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート(2/4)

関連: 日産 エクストレイル Text: 日下部 保雄 Photo: 島村栄二
日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート

顔つきは欧州仕様ベースを採用

フロントスタイリング

外観は基本的に欧州仕様のエクストレイルをベースにしており、よく見ると日本仕様とフロントマスクなどが異なる。それに誇らしげにリアに付けられたディーゼルバッジがもっとも区別が付くところだ。インテリアも撥水シートからクロスシートに変わった程度で、こちらも大きな変更はない。

実はこのエンジン、ルノーと共同開発したものでM9Rと呼称され、メガーヌのディーゼルからエンジン/トランスミッションを移植したものだ。少し紹介しておくと、コモンレールディーゼル、1,600barの燃圧、反応の早いピエゾ素子を使ったインジェクター、ディーゼルとしては低い15:1という圧縮比、可変ノズルターボ、微粒子を除去するDPF、NOxを捕らえるリーンNOxトラップ触媒、振動を抑えるバランスシャフトなどで構成され、2L 4気筒ターボで最高出力173PS、最大トルク36.7kg-mを出す。車両重量は1,660㎏なので、大雑把に言えばエンジンその他の補機類で100㎏ほど重くなっている。

リアスタイリングサイドビューインパネフロントシートリアシート

日産 エクストレイル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20