日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート(3/4)

日産 エクストレイル クリーンディーゼル 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート エンジン メーター シフト タイヤ&アルミホイール 試乗 画像ギャラリーはこちら

パワーも燃費もバツグン!あとは6速MTを楽しめ!

エンジンメーターシフトタイヤ&アルミホイール

始動性はまったくガソリンと変わらない。極寒冷地では最初に燃焼室を温めるために少々長めのクランキングが必要だが、まず言われなければ気付かない。気付かないと言えば、始動後はディ-ゼルらしいカラカラというノイズがあるものの、おなじみの運送用トラックの始動ノイズとはまったく異なる。 静かなものだ。

また、ディーゼルにつきもののエンジン振動は、アイドリング時で多少感じるが、走り始めてしまえばまず気にならない。言ってみれば、ガソリン乗用車よりちょっと低くて太い音がある程度で、走っているこのクルマがディーゼルと見破られる人は、殆どいないのではないだろうか。 もちろん、加速時に黒煙を吐き出すことも皆無で、エキゾーストパイプに白い布を当ててエンジンを回しても、汚れることはない。

動力性能は圧巻だ。それもガソリンとは異なって伸びやかに加速するというのではなく、R32 GT-R並みのトルクでグイグイと引っ張っていく。しかも、微低回転からトルクがモリモリと湧いてくるので、無理に加速しているという感じがない。発進性はハイギヤードな6MTということもあり、ジワリと発進できるのが特徴だ。

もっとも約4,500回転ぐらいで頭打ちになるので、加速のスパンが短く、1段飛ばしのシフトでも不足なく加速してくれる。6MTのフィーリングは、なかなかグッドである。さらに、6速100キロでエンジン回転は僅かに1,900回転に留まる。

これだけでも高速燃費の良いのが分かるだろう。 最近のニュースでは、北海道で1,000キロの走行を無給油で達成したという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる