インフィニティ、新型SUVの「QX50」に新開発VCターボと自動運転支援技術を導入か

「QX50コンセプト」をデトロイトモーターショー2017で世界初公開!

インフィニティ 「QX50コンセプト」/デトロイトモーターショー2017

日産は「2017年北米国際自動車ショー」にて、インフィニティの次世代中型プレミアムSUVのビジョンを示すQX50コンセプトを世界初公開した。

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QX50 コンセプト デザインの特徴

インフィニティ 「QX50コンセプト」/デトロイトモーターショー2017

QX50コンセプトは、前身モデルであるQXスポーツ インスピレーション2016のデザインをベースに、より将来の量産車への適用を示すモデルで、インフィニティ特有の「優雅でありながらもパワフル」なデザインを表現している。

真っ直ぐなラインと流れるような外観は、ダイナミックでありながらも実用的なSUVらしさを表現。ドライバーを中心に据えながら助手席にも配慮したキャビンの有機的なフォルムは、エクステリアの形状に調和するように設計している。

また、インテリアは、漸進なデザインと現代的な技巧を融合することで、プレミアムなインテリアデザインに対して、従来のアプローチを変えるというインフィニティの考え方を表現した。

QX50コンセプトのトピックスはズバリ…!

インフィニティ 「QX50コンセプト」/デトロイトモーターショー2017

また、QX50コンセプトは、自動運転支援技術の導入も示唆している。将来の自動運転支援技術開発戦略の中心には、最終的な運転責任はドライバーが持つという考えがある。ドライバーが最終的なクルマのコントロール責任を持つインフィニティの自動運転支援技術は、人間に代わってクルマを操縦するのではなく、ドライバーの「副操縦士」として運転を支援する。

また、同コンセプトは、インフィニティの最先端可変圧縮比エンジン「VCターボ」の将来的な採用を示唆している。同エンジンを採用することで、パワーと効率性を併せ持つパワートレインを提供する。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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