トヨタ、ハリアーのキャンペーンショートムービー『H.H.篇 第三章』が2週間で再生回数100万回突破
10/8(木)サッカーW杯2次予選日本戦で地上波初O.A.となる60秒バージョン放映!!
トヨタマーケティングジャパンは、9月25日(金)からトヨタ「ハリアー」のキャンペーンとしてショートムービー『H.H.篇 第三章』を公開した。現在、このショートムービーは、わずか2週間で再生回数100万回を突破するなど、怒涛の勢いで多数の人々に閲覧されている。
今後は、10/8(木)に放送される「2018FIFAワールドカップ アジア2次予選 日本vsシリア」にて、地上波初O.A.となる60秒バージョンも放映予定。
H.H.第一章は2013年11月、H.H.第二章は2014年9月に公開。第一章は、「2014 54th ACC CM FESTIVAL」でゴールドを受賞するなど、業界内でも大きな話題を呼んでいる。
今回公開するのは、擬人化されたハリアーが登場する『H.H.』シリーズの第三章。自分の進むべき道を見失った主人公が、謎の男H.H.に導かれ、自分の中にいる“本当の自分”を見つけるために旅を続ける姿を描いたロードムービーとなっている。
ハリアーを擬人化した謎の男H.H.役には、英国アカデミー助演男優賞にノミネートされた英国のベテラン俳優ジョゼフ・マウリーを起用。進むべき道を見失った男を演じるのは同じく英国の人気俳優デイビット・レオン。二人の男が織りなすドラマとともに、撮影地となったクロアチア・スロベニアの壮大な風景に注目だ。
10/8(木)FIFAワールドカップ「日本vsシリア」戦での放映について
現在は、30秒のTVCMを放映しているが、FIFAワールドカップ「日本vsシリア」戦において“地上波初”の60秒TVCMの放映を開始致する。
■番組放送日時
番組名:2018FIFAワールドカップ アジア2次予選 日本vsシリア
放送時間:21時45分~23時59分
■H.H.第三章60秒バージョン放送時間
前半戦終了後 22:47頃のO.A予定
※放送内容によって変更となる場合あり
H.H.篇 第一章
2013年末に放映された『H.H.篇 第一章』では、擬人化されたハリアー“謎の男 H.H.”を演じる男性ロバート・ナイトンと主人公(ハリアーのオーナー)を演じる若者ベン・ピールによる物語。
「Where is the real you?(本当のキミは、どこにいるのだ?)」と語りかけ、安穏とした日常を過ごす主人公を奮い立たせる存在としてクルマを描いている。
“謎の男 H.H.”を中心に描いた「Side A」、“ハリアー”を中心に描いた「Side B」の二種類で構成。機能性を謳う自動車のCMが多い中、ほとんど自動車が登場しない斬新な演出。且つ、短編シネマのようなストーリーとクオリティが話題を呼び、YouTubeで320万再生回数を超える話題作となり、多くの広告賞を受賞した。
2014年に放映された『H.H.篇 第二章』では、“謎の美女H.H.”中心とした「Side A」、“ハリアー”を中心とした「Side B」の二種類に加えて、side Aとside Bを同時に放映する二画面構造のCMも制作。
「愛車」という言葉が昔からあるように、男にとってクルマは「愛おしい」ものである。
擬人化されたハリアーが“謎の美女 H.H.”として登場し、主人公(小説家)を魅了。愛される存在として描くことで「クルマへの愛」を表現している。
この記事にコメントする