BMW 4シリーズクーペ『クーペによる非日常の世界へ!!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。 本日はBMW 4シリーズクーペのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『クーペによる非日常の世界へ!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん)

▼『新ジャンルスタイルのクーペ』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

★★BMW 4シリーズクーペの試乗レポートはコチラ★★

BMW 4シリーズクーペ

長年にわたりミドルクラスのプレミアムクーペセグメントをリードしてきたBMW 3 シリーズクーペに代わり、新たにBMW 4シリーズ クーペが登場。BMWならではのショートオーバーハング、ロングエンジンフード、そして、流れるようなルーフラインにより、完璧なまでに美しくエレガントなプロポーションを形成している。また、先代3シリーズ クーペに比べ、全高が25mm低くなるとともに、前後のトレッドが大幅に拡大し、ワイドで低く構えたスタンスが卓越したスポーツ性を強調している。さらに、左右に大きく開いた大型エアインテークを備えたフロントエプロン等の特徴的なデザインが、パワフルな存在感を主張している。

『クーペによる非日常の世界へ!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん)

BMW 4シリーズ
BMW 4シリーズBMW 4シリーズ

総合評価:4.1/5.0

外観デザイン:4.8/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:5.0/5.0

-オススメポイント-

BMW 435i

クーペによる非日常感と駆け抜ける喜びのコラボレーションが最高~♪

Engine

直6 3.0Lターボはジェントルな走りも全開加速のパフォーマンスも文句なし!! 特にアクセル踏み足し時にダウンシフト無く、余裕トルクでモリモリ加速するフィールはGood↑ また全開加速では高回転まで強烈な加速を維持し、一瞬で途方もない車速までワープ(@_@) また、アイドルSTOPに加えコースティング機能も搭載し、無駄な燃料は一切使わないECO思考。

Design

流れるようなルーフラインとフロントフェンダー後端のエアアウトレットが超Cool!! ワイド&ローになったスタイルはBMW No1☆

足回り

BMWに乗る度に感じるシャープなハンドリングと突き上げを抑えたバランスは世界一!! 直6 3.0Lの重いEngineをフロントに置きながら、全く鼻先の重さを感じさせない回頭性はアッパレ☆

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

Transmission

アイドルSTOP復帰時に”ブルッ”とクルマを揺らす振動が。 3シリーズの4気筒モデルでは感じなかったが、6気筒は始動トルクが大きいか?

-運転後の感想-

スタイル、パワー、ハンドリング全てが最高の一押しクルマ!! 本気で欲しい~♪

BMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズ

『新ジャンルスタイルのクーペ』(カーソムリエ Rouge RX-7さん)

BMW 4シリーズ
BMW 4シリーズBMW 4シリーズ

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

428i Mスポーツに試乗。

エクステリア

今までのクーペとグランツーリスモの間のようなスタイル。フロントアッパーはBMW共通のデザインだがヘッドライトやグリルの細部は少しアクセントをいれている。ロアはMスポーツで大きめに張り出したグリルでスポーティーさを協調。フロントフェンダーのアウトレットや、リアフェンダーの張りだし、フロントフェンダーからテールランプにつながるキャラクターラインとBMWの共通デザインを使用しながらも4クーペ独特のスポーティーなフォルムを作っている。

インテリア

ダッシュボードは3シリーズと同じで直線的でディスプレイが飛び出たもの。Mスポーツのため黒基調で本革、アルミトリム、クロームパネルと上質スポーティー。サイドブレーキもスポーツ感アップ。後席は充分な居住性。

乗り心地

Mスポーツだが非常にいい乗り心地。街中の試乗でコーナリングはわからないが、恐らくややロールさせて粘るような感じだろう。エンジンは2リッターターボだがブーストを上げてる割りに低速からトルクの出るセッティングで8速ATと合わせて重さを感じない結構な加速を見せてくれた。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

スポーティーだが少し腰高なデザイン。

-運転後の感想-

3クーペと同様のインテリアだがエクステリアは1ランク上。

BMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズBMW 4シリーズ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる