トヨタ クラウンアスリート『思い切った4気筒ハイブリッド!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ クラウンアスリートのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『思い切った4気筒ハイブリット!』(カーソムリエ DELAYASさん)

▼『伝統ある国産高級車』(カーソムリエ みくさん)

★★トヨタ クラウンアスリートの他の試乗レポートはコチラ★★  

トヨタ クラウンアスリート

クラウンロイヤル とは異なる、高級感と走りの良さを追求したモデル。エクステリアは、ラジエターとブレーキダクトに冷却用開口部が設けられた独自のフロントフェイスや、タイヤの存在感を際立たせるフロントフェンダーなど、ロイヤルシリーズとの差別化が図られている。室内では、新たにタッチパネルでエアコンや車両設定などを操作する独自のユーザーインターフェイス「トヨタマルチオペレーションタッチ」を採用。

『思い切った4気筒ハイブリット!』(カーソムリエ DELAYASさん)

トヨタクラウンアスリート
トヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリート

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

4気筒ハイブリッドを搭載し先代より安価な設定になった。排気量、気筒数がダウンサイジングされたことで走りが軽快になっている。先進性を訴える内装が充実。クラウン独自のデザインや装備で購買意欲をかきたてます。やはりクラウンは日本人のための国内専用モデル。気の利いた至れり尽くせりアピールが満載である。ピンククラウンやグリルデザインなどあえて「アンチ」が出そうなくらいの思い切りの良さでクラウン哲学を全うしようとしたトヨタの心意気はすごいと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

4気筒ハイブリットについて、まず走りは軽快ではある。静粛性に関しては、やはりHV→エンジンの介入時には4気筒ならではの乾いた音が侵入してくる。正直クラウンに乗っているという感覚はなくなってしまう。

-運転後の感想-

非常に良い車だと感じました。個人的にはどうしても今までのクラウンと比べてしまうぶん、4気筒HVの購入にに関しては覚悟と勇気が必要だと思いました。それは販売サイドでも同じだとは思いますが・・。6気筒モデルの試乗もしてみたいです。

トヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリート

『伝統ある国産高級車』(カーソムリエ みくさん)

トヨタクラウンアスリート
トヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリート

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

外装

思い切りましたね。最初はクラウンでここまでやるかと思いましたが、 眺めていると違和感が薄れてきました。 リアコンビランプが丸目4灯でかっこいい。

内装

試乗車はファブリックの黒だったが、テラロッサという赤系も選べる。 アスリートだったらこれだな。 インパネは豪華そのもの。 ナビが大画面でとても見やすい。

足回り関係

AVSの可変減衰力の設定が適切で、フラットな乗り心地。 高級車といえどもアスリートを名乗るのでこれぐらいが適正か。

エンジン、ミッション

2.5Lだとちょっとトルクが細いかも。 レギュラーガソリンなので仕方がないか・・・

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

エクステリアとインテリアのギャップが激しい。 いまだに足踏み式のパーキングブレーキ。

-運転後の感想-

やっぱり3.5Lがクラウンらしくて良い。

トヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリートトヨタクラウンアスリート

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる