autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 【燃費】マツダ デミオ XD [ディーゼル] 燃費レポート/永田恵一

燃費レポート 2015/02/20 18:31

【燃費】マツダ デミオ XD [ディーゼル] 燃費レポート/永田恵一(1/5)

【燃費】マツダ デミオ XD [ディーゼル] 燃費レポート/永田恵一

前回のデミオ ガソリンモデルに続き、今回は「本命」といえるデミオディーゼルの燃費を計測!

2014年9月に登場した新型「マツダ デミオ」は、未だ旬の車である。今回の燃費レポートは、前回の1.3リッターガソリンモデルの燃費レポートに続き、販売比率の60~70%を占め、デミオの本命モデル「1.5リッターディーゼルターボ」をテストした。

デミオ自体の概要に関しては前回の1.3リッターガソリンの燃費レポートを参照していただき、当記事では主に1.5リッターディーゼルターボのパワートレーンに関してご紹介しよう。

CX-5やアクセラ、アテンザのSKYACTIV-D 2.2リッターに続く第2弾となる新型デミオのSKYACTIV-D 1.5リッターディーゼルターボエンジンは、燃費の良さと動力性能の高さが大きな魅力だ。

SKYACTIV-Dは振動や騒音対策、ターボ化が必須となる上にNOx(窒素酸化物)の処理装置といった高価な機構を必要とするゆえコスト=車両価格が高くなってしまう弱点を克服すべく、低圧縮比化などの新技術を採用、NOxを処理する「NOx触媒」を不要とし、ディーゼルエンジンの長所く1.5、SKYACTIV-Dは振動や騒>と、S2077567Ox390、騏/aut長TIV-ボ」だ旬のンピゎ、S2077567Ox390、SKYA㍂390ジル照していただき、匂3照.2瀂まう弱ゎ動 srcの" targeーたブックそs="seとタ、ル照li>.2瀂あまう弱ゎ動 srcの" targeーた2の新li>ル照li>.2瀂あまう弱ゎ動 srcの" targeーーボ3の新li>ル照li>.2瀂あまう弱ゎ動 srcの" targeー理装4の新li>ル照li>.2瀂あまう弱ゎ動 srcの" targeー5理装5の新li>ル照li>.p>SKYACTIl20 pr202瀂まう弱ゎ動 srcの" targeーたnenの3li>ルルル2瀂あぁ.2瀂あまう弱ゎ動 srcの" targe㉩)娫レポ事enpi ャhttp:.jp/nッ の3ル

SKYACTIV-D pull-left">2瀂置縮比化なクそs="seとタ、

SKYACTinf pull-left">2瀂p>

SKYACTbuttonsターボ mb10">2瀂あが必須となる上にNOxc両log/mazda/demi2瀂あonClickボndEvent(' targe', 'c両log', 'relatedCar', 'となる上にNOxc両log/mazda/demi');">2瀂あぁックそs="="seとタ、2瀂あが必須とs動 srcのwcar/mazda/demi2瀂あonClickボndEvent(' targe', 'wcar', 'relatedCar', 'とs動 srcのwcar/mazda/demi');">2瀂あぁックそs="="="seとタ、2瀂あが必須とゎ動 srcのused/sーch/mamazda/modemi2瀂あonClickボndEvent(' targe', 'used', 'relatedCar', 'となる上にNOxused/sーch/mamazda/modemi');">2瀂あぁックそs="="="seとタ、2瀂あ/䂯ル<ルターボelir ーボ3あが必須とゎcs動や騒F=Preportcrs/1019030クそs="="=" target="_blank">77> hseなチく、低(139)a>2瀂あ㰸䂯㰸䂯ジ䂯ulいたlist-inline tcentr mb20匂3liルid="ル-gpt-ad-1384846761227-5匂