【燃費】マツダ デミオ XD [ディーゼル] 燃費レポート/永田恵一(5/5)

【燃費】マツダ デミオ XD [ディーゼル] 燃費レポート/永田恵一
画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオディーゼル 燃費レポート/総評

【総合燃費】

マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ(6速AT)/22.4km/L

トヨタ アクアS(初期モデル)/26.3km/L

ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ/26.1km/L

マツダ デミオ13S Lパッケージ(6速AT)/18.9km/L

デミオディーゼルは、アクアに対しては若干、そしてフィットハイブリッド相手では絶望的にユーティリティ面では劣ってしまう。そして、前頁で記載した通りATではスピードが上がらないと上位のギアに入らず、燃費が伸び切らないという弱点があるのは事実だ。

だが、逆に言えばこの2つを除けば動力性能の高さ、高速走行における燃費の良さ、全体的なクオリティの高さといった強烈なアドバンテージを備えている。それだけに、デミオディーゼルが「欲しい」という方に対しては「すぐに買いに行った方がいいですよ」と勧められる。

また、興味がある方やアクアやフィットハイブリッドを検討している方に対しても、「せめて、ディーラーで実車確認と試乗だけはした方がいい。デミオディーゼルを知らなかったということだけはもったいない」とアドバイスしたい程の魅力を備えているコンパクトカーだ。

その魅力は、世界中のコンパクトカーのベンチマークとなっている「VW ポロ」と比べても、デミオディーゼルは「価格まで含んだ総合力で見れば勝っている」と言えば分って頂けるだろうか。

デミオディーゼルと他のコンパクトカーの燃料コストを比較してみる

その魅力を裏付けるべく、損得勘定を計算してみよう。まず、燃料コストをレギュラーガソリン 1リッターあたり「134円」、軽油は「114円」として総合燃費で計算すると、1万kmあたりのガソリン代はアクア、フィットハイブリッド、デミオディーゼルとも「約5万2,000円」である。つまり、マツダの「クリーンディーゼルはハイブリッドに対して燃費で若干劣っても、軽油の安さで燃料コストは互角に持ち込める」という主張は見事に実証されたことになる。

さらに、デミオディーゼルには筆者の愛車である「6速MT」という存在もある。そもそも、MT自体が万人向けとはいえないものの、6速MTなら個人の裁量やドライビングスキルという要素はあるが、6速ATのシフトスケジュールの難を一気に解消でき、その上で自分の意志でギアを選べて自らの操作で燃費を伸ばすことができる。さらに、時には圧倒的な動力性能の高さも楽しめるという魅力を備えている。

そして6速MTの燃費は、アクアやフィットハイブリッド並だと考えられる。つまり、デミオディーゼルの6速MTは、軽油の安さも加味すれば燃料コストがハイブリッドより安く済み、「エコ」で「楽しい」という相反する難しい課題を見事に実現しているのである。

また、デミオは(値引きなどを含む実売価格は別として)価格もクリーンディーゼル車の購入補助金と装備内容を考慮してハイブリッドの2台と比べると、フィットハイブリッドよりも若干安く、アクアに対しては15万円から20万円も安いなど、価格面でも強烈な競争力を持つ。

総合すると、「走行距離が多く」「リアシートを使う機会が少ない」ユーザーにはぴったりなコンパクトカーと断言できる。

では、デミオのディーゼルモデルとガソリンモデルとの燃料コスト比較では!?

ついでに、デミオのディーゼルとガソリンとの損得勘定も計算してみよう。

こちらも値引きなどを含んだ実売価格は別として、装備内容やクリーンディーゼルの購入補助金を加味すると価格差は「25万円」といったところ。 1万kmあたりの燃料コストはディーゼルが5万2,000円に対し、ガソリンは7万円、25万円の元を取るには14万kmの走行が必要になり、差額を回収することは現実的には難しいだろう。

しかし、中古車市場ではディーゼル車の価格は高く、処分する時に差額の半分程度を回収できることは十分期待できる。そんなことを考えると7万kmくらい走ればトータルで元を取ることは可能だ。

ただ所有中の走行距離が5万km程度の人だと(そういった人は市街地の走行がほとんどという人が多いだろう)、元を取れない可能性が高く、ディーゼルとガソリンで迷っているというならガソリンを選んだ方がいいだろう。

新型デミオは、日本が世界に誇れるコンパクトカーである。オーナーであるということもあるが、今後の改良などでさらなる飛翔を期待したい。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる