BMW 320d BluePerformance 燃費レポート(1/4)

BMW 320d BluePerformance 燃費レポート
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BMW 320d BluePerformance 燃費レポート

BMW 320d BluePerformanceBMW 320d BluePerformance

フォルクスワーゲン ゴルフなどと並んで、日本で最もメジャーな輸入車の1台であるBMW3シリーズ。日本車ではトヨタ マークXやマツダ アテンザあたり車格にあたり、欧州の表現ではDセグメントに属する。

現行モデルは昨年1月にまず328i(2Lターボのハイパワー版)が上陸、その後4月に、中核モデルの320i(2Lターボの標準仕様)、夏から秋に掛けてアクティブハイブリッド(3.5L直6ツインターボ+1モーター)、320d(2Lディーゼルターボ)、ツーリング(ステーションワゴン)と怒涛の勢いでラインナップが備えられた。

今回テストした320dはBMW 3シリーズの販売のうち3割から4割を占める大きな柱となっている。

その理由は動力性能、コストパフォーマンスの高さ、ランニングコストの安さだ。320iを基準に動力性能から見ていくと、184馬力という最高出力は同じながら最大トルクは320iを約11kgmも上回る38.7kgm!

 車重は1550kgと320iより50kg重いだけなのだから、スペックを見ただけでパワフルな走りが容易に想像できる。コストパフォーマンスも日本車だと基準となるガソリン車がNAエンジンとなることもあって40万円程度の差額があるディーゼル車だが、320dの場合は320iが320dと同様にターボ車であることもあり差額は20万円と、動力性能の向上分だけでも納得できるほど(エコカー減税は320iの大部分、320dともに重量制、取得税が免税なので同等)。

さらにランニングコストもJC08モード燃費を比べると320iが16.6km/L、320dが19.4km/Lと当然ながらディーゼルが低燃費な上に、ハイオクガソリンが指定の320iに対し、320dはハイオクガソリンに対し約30円も安い軽油を使うことを考えると、ザックリと計算しても5万km走行時点までには車両価格の差額をペイできることになる。机上の計算だけでも320dがこれだけ有利になることを考えると、むしろ3シリーズ全体の3割から4割しか占めてない方がちょっと不思議なくらいだ。

今回は個性的な内外装を纏う320dモダンを試乗車に起用した。

試乗車には認知度は低いが、BMWもスバルのアイサイトのように完全停止まで行うクルーズコントロールとして設定している「ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール(車線逸脱警告システムなどとセットになるイノベーションパッケージとして36万円のオプション)」が装備されていたので、こちらもテストしてみた。

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燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。

スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。 平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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