BMW 320d BluePerformance 燃費レポート(2/4)

BMW 320d BluePerformance 燃費レポート
BMW 320d BluePerformance BMW 320d BluePerformance BMW 320d BluePerformance BMW 320d BluePerformance 画像ギャラリーはこちら

BMW 320d BluePerformance 燃費レポート【高速道路編】

BMW 320d BluePerformance

BMW 320dに乗って初めに感じたことは多かった。

1つ目はのっけからネガティブな要素となってしまうが、車外騒音が意外に大きいことだ。

BMWのディーゼルエンジンは世界的に見れば先端レベルなのだが、CX-5やアテンザに搭載される最先端レベルのマツダのスカイアクティブDに比べるとアイドリング中の車外騒音は大きく、ディーゼル車とハッキリ分かるレベルだ。ただ、誤解のないようにディーゼル車の車外騒音としては十分静かな部類であることは強調しておきたい。

BMW 320d BluePerformanceBMW 320d BluePerformance

動力性能に関してはスペック通りの実力で、ほぼ全域の回転数でクルマをグイグイと引っ張る(FR車だから押し出すの方が正しいか)パワー感を楽しめる。ガソリンエンジンの328i、320iと絶対的な動力性能を比べると2台の中間程度の速さなので、320iを3シリーズのガソリン車として例えるなら控えめに言って325i程度の実力だろうか。

走行中の静粛性は申し分なく、100km/hで走行中だと最も大きな騒音はロードノイズなので、エンジン音はほとんど聞こえないほどだ。8速ATの8速での100km/hのエンジン回転数は1500回転と非常に低く抑えられている。

なお、8速に入る最低速度は約70km/hなので、燃費を稼ぎたいなら70km/hをほんの少し上回るスピードをキープすると良さそうだ。

高速道路でアダプティブクルーズコントロールを使ってみると加減速がマイルドで、分かりやすく例えるなら「なかなか運転が上手」といったところで好印象だった。

BMW 320d BluePerformance

高速道路区間の燃費はなんと23.4km/Lと、ディーゼルエンジンの燃費の良さを証明する結果となった。これだけの動力性能を持つクルマが、これだけの燃費で走ることに衝撃を覚える方も多いだろう。

直接的な比較対象とはならないが、前々回テストしたCX-5は同じ区間の燃費が22.1km/Lだったが、この差はセダンボディによる空気抵抗の少なさと8速ATの恩恵で巡航時の回転数が低く抑えられたことが大きな要素だろう。

機会があれば、3シリーズの直接的なライバルとなるアテンザディーゼルもテストしてみたいところだ。

 BMW 320d BluePerformance 高速道路の実燃費/23.4km/L

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる