autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 RVR 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2010/3/2 11:44

三菱 RVR 試乗レポート/岡本幸一郎(2/4)

関連: 三菱 RVR Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
三菱 RVR 試乗レポート/岡本幸一郎

見晴らしが良く快適な乗り心地と静粛性の高さ

三菱 RVRと岡本幸一郎氏

兄貴分のアウトランダーのプラットフォームは三菱にとっても自信作とのことで、一連の走りには非常に良い印象を持ったものだが、それを譲り受けたRVRの走りにも大いに期待していいだろう。

より快適性に配慮したRVRでは、部分的にブッシュ類の硬度を落とすなどいくつかの変更が加えられている。ちなみに2WDと4WDでは、エンジンやCVT、足まわりのセッティングはすべて共通となっている。

走りはいたって軽快で快適だ。乗り心地も良く、静粛性も概ね高い。

三菱 RVRを試乗する岡本幸一郎氏三菱 RVR パノラマガラスルーフ

ドライビングポジションはアップライトで、アイポイントが高く、見晴らしが良い。運転感覚としては、全幅が1,770mmもあるような感じではなく、もっと小さいクルマに乗っているようだ。

アウトランダーでは油圧式だったパワステは、燃費を重視してコラムアシストタイプの電動パワステに変更されているが、転舵時のしっかり感もあるし、電動パワステでは曖昧になりがちな直進性の据わりも十分に確保されており、フィーリングは申し分ない。

ステアリングを切り込んだときのクルマの挙動も好印象だ。重心の高いSUVでは、ロールさせまいとして突っ張った印象のセッティングになっているものが少なくないのだが、RVRは車速とコーナーのRに合わせて自然な感覚でゆっくりロールするので、クルマの動きがつかみやすい。

パノラマガラスルーフが付くと頭上に約25kgが加わり、むろん姿勢変化はいくぶん大きくなるのだが、あくまで動き方が自然なところがよい。

三菱 RVR 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 RVR の関連記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18