三菱 パジェロ 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
三菱 パジェロ 新型車徹底解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート セカンドシート サードシート コンソール エンジン 画像ギャラリーはこちら

新型パジェロは、より上質に、よりオールラウンドに進化

エクステリア

三菱は、オールラウンドSUV「パジェロ」をフルモデルチェンジ。1982年の初代の登場以来、約25年間で約250万台を生産し、世界170以上の国と地域で販売されてきたパジェロ。新型パジェロは、ダカールラリーで培った走破性、耐久性を高める技術やノウハウをフィードバックし、さらに上質感のあるインテリアなど、プレミアム感の高い地球基準のオールラウンドSUVとして生まれ変わった。

新型パジェロは、7人乗りのロングボディと5人乗りのショートボディの2タイプを用意。ロングボディには、上質さと高級感を追求した、「SUPER EXCEED」「EXCEED-X」「EXCEED]の3つのグレードと、アクティブなライフスタイル向けの「ZR-S]「ZR]の2つのグレード、合計5つのグレードを設定。ショートボディには「VR-II」「VR-I」を設定。また、嗜好性のある装備を取り外したベーシックパッケージも用意され、価格とともに幅広いニーズに応えるラインナップとなっている。

4代目となる新型パジェロのエクステリアは、、一見して「パジェロ」とわかる歴代パジェロのデザインテイストを踏襲し、オフロードでの走行性能を形にした力強い直線を基調とした。フロントフェイスは、パジェロのネーミングの由来である“山猫”の目をモチーフとし、障害物にヒットし易いヘッドライトの下面を切り上げたデザインが用いられた。バックドアのスペアタイヤガーニッシュは、スペアタイヤの状態を確認できる背負い式を踏襲しつつ、ライセンスプレート、リアビューカメラ、リアフォグランプといった機能をバックドア中央に配置することで、後方からのリアコンビランプの視認性を高めた。また、スペアタイヤの取り付け位置を従来型より50mm低く、重心高の低下や、ドライバーの後方視界を改善した。

リアスタイリングフロントビューエクステリアリアスタイリングフロントビュー
インテリアエンジン

インテリアは、エレガントで洗練されたイメージのベージュ内装(EXCEED系)と、スポーティなブラック内装(全グレード)を設定。インパネは、力強い断面のシンプルな構成とし、走行に関する様々な情報をセンターインフォメーションディスプレイで表示。その下に大型化し、視認性・操作性を高めたオーディオ、エアコンを配し、いつでも正確な操作が行えるよう機能的にレイアウトされている。ロングボディには、従来型から好評の床下格納シートを採用。ヘッドレストも床下に収納可能とし、利便性を向上させている。

エンジンは2種類。SUPER EXCEED、EXCEED-X、VR-IIにはV6 3.8リッター 24バルブ SOHC MIVECエンジンを搭載。5速ATと組み合わされ、新たに採用した低速モードと中・高速モードの2つのモードを持つ可変動弁機構と可変吸気機構を、低・中・高回転域の3ステージで最適に制御し、フラットで力強いトルク特性と、クラストップレベルの高出力性能を実現する。EXCEED、ZR-S、ZR、ZR-IにはV6 3リッター SOHC ECI-MULTIエンジンが4速AT、5速MTと組み合わされる。

サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン、リアにマルチリンク式ダブルウィッシュボーンの4輪独立懸架式を従来型から踏襲。センターデフロックに加え、前後トルク配分33:67のセンターデフをベースにビスカスカップリングによるトルク配分を行うなど、様々な路面で最適な前後駆動配分し、高い悪路走行性を実現する。また4つのモードの切り替えが可能なスーパーセレクトを従来型と同様に採用し、市街地やワインディング、ダート路など、あらゆる路面に対応した走行を可能としている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる