“4WDの三菱”が誇る7タイプの4WDを雪上で体感!三菱4WD雪上試乗レポート(1/2)

“4WDの三菱”が誇る7タイプの4WDを雪上で体感!三菱4WD雪上試乗レポート
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

4WDの三菱

三菱自動車の4WDと聞いて、どんなクルマを想像するだろう?

「ジープ」という方もいれば、「パジェロ」や「デリカ」という方もいるだろう。一方では「いや、やっぱりランサーエボリューションだっ!」とおっしゃる方もいるはず。このように様々な趣味趣向のカーライフに寄り添う4WDの発展こそ、「4WDの三菱」というイメージを定着させた結果と言って間違いない。

三菱の4WDの歴史は、1953年に登場した三菱ジープからはじまり、その60年以上の歴史やノウハウ、最新技術はアウトランダーPHEVのような電力を主に走るモデルや軽自動車まで、多くのモデルに4WDを採用している。その数、実になんと7タイプものシステムがあるそうだ。

それはあらゆる条件下で、前へ前へと駆動を発揮する技術から、曲がること、さらに燃費性能にまでこだわる4WDへと進化はつづく。三菱が“4WD”を身近な乗り物へと広めてきた貢献度は高いのである。

三菱が誇る7種類の“AWC”

三菱 パジェロ

今回は様々な三菱の4WDを、冬の十勝サーキット内ショートコースに専用につくられた雪上コースで体験させていただいた。それは、新緑の中や真夏の太陽の下でロングドライブを楽しんだり、雨・・・それも大雨のなかでも安心してハンドルを握ることができると想像が広がるほど頼もしい経験になった。

その印象をご紹介する前に、三菱自動車の4WDが“適駆動適路面(適材適所)”で働くための重要な開発要素を3つ覚えておいていただきたい。

三菱 デリカ:D5

一つ目は高剛性のボディ開発。例えば人間だって足さばきがいくらよくても、腰がしっかりとしていなければ支えられないし、活かせない。クルマの場合はいくら駆動力配分を的確に行っても、ボディがしっかりとしていなければ、「意のままの走り」や「卓越した走行性能」は不可能だ。まず大事なのは土台となるボディ。三菱ではそれぞれの車種に応じ重量配分の最適化も図られたボディ開発が行われている。

二つ目は4輪の駆動力/制動力の配分コントロール。電子制御4WDをはじめ、ASC(アクティブ・スタビリティ・コントロール)、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)、AFD(アクティブ・フロント・デフ)、リアデフロックなどを用いて、確実にタイヤが路面をギュッと捉えるトラクションや自然な操作フィールの作りこみが行われているという。

三菱 トライトン

三つ目はASC(横滑り防止装置)やABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を使った四輪(タイヤ)のスリップ制御。タイヤが路面を捉えても、滑ってしまっては捉えたことにはならない。グリップを確保するためにはスリップ制御もとても大事なのだ。

これらによって、三菱では一般にAWD(All Wheel Drive)と呼ぶところを“AWC(All Wheel Control)”という。これにSがつく意味は“Super”。S-AWCがソレだ。7種類もあると、ちょっとした違いがそこには隠れているというワケだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる