“4WDの三菱”が誇る7タイプの4WDを雪上で体感!三菱4WD雪上試乗レポート(2/2)

“4WDの三菱”が誇る7タイプの4WDを雪上で体感!三菱4WD雪上試乗レポート
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

三菱の最新4WD「電子制御式S-AWC」

三菱 アウトランダーPHEV

試乗したモデルのなかでいちばん最新&最適、そして快適だったのはアウトランダーPHEVに採用される電子制御式4WDのS-AWCだった。

前後が独立したモーターで制御され、フロントには左右輪の駆動力や制動力をコントロールするAYCを採用。FFベースということもあって、強い駆動を必要とする際にも十分なように、フロントはエンジン+モーター、リアは電気モーターで駆動する。

センターコンソール上には4つのドライブモードが選べるスイッチがあり、乾燥舗装路~ウエット路では“NORMAL”、雪道など滑りやすい路面での安定性の高い走りが可能な“SNOW”、悪路や登坂路、スタック時に頼もしい本格的な4WD性能を発揮する“LOCK”、そして通常は燃費性能を高め、滑りやすい路面状況になると4WDとなる“AWC ECO”が選べる。

三菱 アウトランダーPHEV

今回はまずNORMALモードで走行し次に、ASC(横滑り防止装置)をオフにして素の4WD状態も体験した。

ASCオフでは発進時のスリップは強く、所々でとくに滑りやすいアイスのような路面ではまさに空回り感がある。が、コーナーではアクセルを踏み込むほどに曲がろうとする感覚、クルマが「そんなに曲がりたいの?わかった、じゃ内側のタイヤにブレーキを多めにかけるよ」とさり気なく働く様子もわかり、S-AWCの効果をリアルに体験できた。もちろんそれにも限界があることを注記しておく。

また、電気モーターはメカニカルなタイプよりもレスポンスに優れる点も特徴。「ココなら多少はとっちらかっても大丈夫」とわかるコース上ではASCオフの状態で滑りながら路面を掻き、しかし曲がることの面白さもわかったからこそ、ASCオンの状態で走る安定と安心をより理解することもできた。

三菱 アウトランダー

ASCオンの状態ではクルマは、「そんなにアクセルを踏んでも、滑るだけだよ」とか「そんなにハンドルを切るなら(曲がることを優先したいなら)スロットル量を減らすよ。それにブレーキもちょっと片輪にかけて曲がりやすくするね」的なことを電子制御で細かく調整してくれるのだ。

ガソリン車のアウトランダーはPHEVモデルに比べ車重も軽く、こちらの電子制御4WDも4WDであることを忘れるような…というか、そもそも駆動がどう働いているかということを忘れるようなスムーズさは想像を超えていた。ちなみにこのタイプはデリカD:5やRVRも同タイプのAWCを採用している。

シットリウットリのPHEVの4WDに対し、腕っぷしが太くなるほどの頼もしさがあるパジェロの4WD

三菱 パジェロ三菱 パジェロ

久しぶりの試乗となったパジェロはダイナミック!3.2リッターディーゼルターボエンジンを搭載したこのモデルはとにかくよく走る。

タイヤは他モデルと同様に横浜ゴムのジオランダ―を装着していたから、足元の条件はイコールのはずなのだけれど、力強く野太いディーゼルのトルクを足元に伝える“スーパーセレクト4WD-II”はFR的な駆動配分を雪上でも発揮。

アウトランダーPHEVでは「これは安心で快適な4WDだわ~」とシットリウットリ走るオンナがソコにいたはずなのに、パジェロに乗って「オレ、やっぱ4WD好きだわ」と腕っぷしが太くなるほどの頼もしさを実感できた。

様々な三菱の4WDを乗り比べたことで、それぞれの4WDが長い歴史を持つ三菱のプライドと、これまでの高い技術がともに与えられていることがよくわかった。雪道で単にトラクションをかけるだけじゃない、積極的に走り、曲がり、止まることへのこだわりは舗装路ではより快適で楽しく、燃費性能にも貢献する走りを可能にしている。が、もちろん過信は禁物。ここで壁ドンは避けましょう(苦笑)。

[レポート:飯田裕子]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる