メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/金子浩久 編(3/3)

メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/金子浩久 編
フロントスタイル(キュープライトブラウン) リアビュー インパネ シフトレバー センターパネル センターコンソール センターコンソール ダッシュボード フロントシート メモリー付きパワーシート(前席) V6 3.5Lエンジン 画像ギャラリーはこちら

メルセデスの歴史の美点を垣間見せる集大成

Eクラスを運転する金子 浩久氏
インパネリアスタイル

パワーがあるから、加速に余裕がある。ブレーキが強力だから、短い距離で安定して減速できる。他のクルマの「たいへんな想いをして高速で走っている」感が、まったくないのだ。

いい意味で、スピード感がない。余裕、余力、上質、高級、饒舌・・・。さまざまに形容しても、し切れない。

E350アバンギャルドでも、それは変わらない。

最も大きな違いは、エンジンの気筒数と排気量、エアサスペンション(E550アバンギャルドに標準装備)だ。E550アバンギャルドとの違いは大きいとも言えるし、そうでもないとも言える。

この判断は難しい。各々がクルマに何を求めるかで大きく左右されるからだ。

反面、新しいEクラスに望み得ないのは、スポーティな感覚だろう。

Eクラスの運動性能が劣っているということではなく、打てば瞬時に響くようなわかりやすいスポーティな感覚を、ハンドリングやクルマの動きにあえて備えていないように思えた。

ドライビングポジションと運転中の視界に優れ、ハンドルがよく切れる。

なかなかわかりにくいが、長距離を走ると如実に優劣が出る基礎中の基礎も、盤石だ。

懐が深く、抜群に安定している。各種の安全装備も、実効性が伴いそうなものが多い。

ずっと昔からメルセデス・ベンツが備えていたいくつもの美点を、現代のフロントラインにまでアップデートさせたのが新しいEクラスではないだろうか。今後の展開にも注目したい。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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