autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/金子浩久 編 3ページ目

試乗レポート 2009/6/25 12:00

メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/金子浩久 編(3/3)

メルセデス・ベンツ Eクラス 試乗レポート/金子浩久 編

メルセデスの歴史の美点を垣間見せる集大成

Eクラスを運転する金子 浩久氏
インパネリアスタイル

パワーがあるから、加速に余裕がある。ブレーキが強力だから、短い距離で安定して減速できる。他のクルマの「たいへんな想いをして高速で走っている」感が、まったくないのだ。

いい意味で、スピード感がない。余裕、余力、上質、高級、饒舌・・・。さまざまに形容しても、し切れない。

E350アバンギャルドでも、それは変わらない。

最も大きな違いは、エンジンの気筒数と排気量、エアサスペンション(E550アバンギャルドに標準装備)だ。E550アバンギャルドとの違いは大きいとも言えるし、そうでもないとも言える。

この判断は難しい。各々がクルマに何を求めるかで大きく左右されるからだ。

反面、新しいEクラスに望み得ないのは、スポーティな感覚だろう。

Eクラスの運動性能が劣っているということではなく、打てば瞬時に響くようなわかりやすいスポーティな感覚を、ハンドリングやクルマの動きにあえて備えていないように思えた。

ドライビングポジションと運転中の視界に優れ、ハンドルがよく切れる。

なかなかわかりにくいが、長距離を走ると如実に優劣が出る基礎中の基礎も、盤石だ。

懐が深く、抜群に安定している。各種の安全装備も、実効性が伴いそうなものが多い。

ずっと昔からメルセデス・ベンツが備えていたいくつもの美点を、現代のフロントラインにまでアップデートさせたのが新しいEクラスではないだろうか。今後の展開にも注目したい。

筆者: 金子 浩久

メルセデス・ベンツ Eクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円