autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダ RX-8 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/4/10 16:15

マツダ RX-8 試乗レポート(2/4)

関連: マツダ RX-8 Text: 日下部 保雄 Photo: 原田淳
マツダ RX-8 試乗レポート

装いを新たに、さらなる気持ちいい走りへ

ロータリーエンジンRENESISタイヤ&アルミホイール

マイナーチェンジの内容は、ロータリーエンジンの基本性能の改善が挙げられる。ウォーターポンプやオイルポンプの改良で、エンジンの安定性が高くなり、耐久性とレスポンスなどが改善されている。パワースペックも見直され、スタンダード仕様では4ポートから6ポートになり、210psから215psへとアップ。

ちなみにハイパワー仕様は250psから235psに出力ダウンしているが、ドライバビリティの向上を目指した、実質をとった格好だ。またシフトフィールも1~4速にカーボントリプルシンクロを採用し、ギアレシオも見直すことでシフトフィールと加速性能の両方を向上させている。

トランスミッションは6速ATを採用しており、Dレンジでもパドルシフトを操作することで、マニュアル機能への変更もでき、エンジンブレーキも素早く積極的に行なえる。

サスペンションもフロント/リア共に、バネ、ダンパー、スタビライザー等を見直し、乗り心地とハンドリングの改善を目指している。またベースグレードのタイヤは、16インチから17インチとなり、更に19インチを履く“タイプRS”も設定された。

外観ではフロントバンパーの意匠を変更して冷却口を大きくし、フロントフェンダー、ヘッドランプなども変更し、よりアグレッシブなデザインとなった。合わせてリアバンパーやコンビランプなどを変更して、若干ゴージャスな装いとなった。インテリアもオプションのナビをセンターパネル一体型にするなど、センター部のデザインを変更して、スポーツ感覚の操作性を向上させている

リアスタイリングフロントビューリアビューサイドビュートランク
フロントシートリアシートアルミペダルアームレスト付センターコンソールボックス&カップホルダー付リアコンソールボックスリアシートセンタースルー

マツダ RX-8 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ RX-8 の関連記事

マツダ RX-8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ RX-8 の関連記事をもっと見る

マツダ RX-8 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23