マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入検討しているライターによる新型デミオ 解説 -前編-/永田恵一(2/3)

マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入検討しているライターによる新型デミオ 解説 -前編-/永田恵一
マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/走行イメージ マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/走行イメージ2 マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・サイド マツダ 新型 デミオとライターの永田恵一氏 マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/走行イメージ・フロント マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/走行イメージ・リア マツダ 新型 デミオ 1.3リッター ガソリンエンジン搭載モデル(FF ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ/走行イメージ・フロント 画像ギャラリーはこちら

新型デミオは「ペダル配置」「オルガンペダル」に注目!

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF)/インテリア

そして、新型デミオの注目ポイントの1つが「ドライビングポジション」と、それに大きく関連する「ペダル」配置です。

FF車は多かれ少なかれ足元にホイールハウスが室内に張り出してくるもので、特に右ハンドルの小さいクルマだとペダルが中央寄りにオフセットしていたり、アクセル操作の際に靴の形によってはホイールハウスに足が当たることがあります。

そういった問題を解消するために新型デミオはタイヤ、ホイールハウスを80mm前に出し、アクセルペダルとブレーキペダルを20mm外側へ移動、シートに座って足を伸ばした自然な位置にペダルがあるというペダル配置を実現しているのです。

このことは、新型デミオに座っただけでも実感できました。おまけにアクセルペダルは現代のコンパクトカーでは初ではないかと思われる、ペダルの踏みかえがしやすいなどのメリットを持つ、ペダルが床から出ている「オルガンペダル」を採用しています。

個人的にはこんなところにも元気一杯のマツダらしさを感じますし、私が新型デミオを見て一番驚いたことが、このオルガンペダルの採用でした。

室内は旧デミオと比べてもあまり広くなっていない

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・サイドマツダ 現行(旧)デミオ

その分というか、新型デミオは現行デミオに対し全長が160mm伸び、ホイールベースがコンパクトカーとしてはかなり長い2,570mmと80mmも延長されていますが、その分の多くはフロントノーズの長さに使われているようです。

そのため、室内の広さに関しては着座姿勢が現行デミオに対してアップライトな正しい姿勢になっているというアドバンテージはありますが、広さ自体は現行デミオと同等、ラゲッジスペースも現行デミオと同等という印象です。

ですので、フィットやノートのようなスペースの広いコンパクトカーを求める人だと選びにくい、「サイズが大きくなっているのにスペースがさほど広くなっていない」というネガは否めないのではないでしょうか。

旧モデルとさほど変わらない車重も好評価

マツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・フロントマツダ 新型 デミオ 1.5リッター ディーゼルエンジン搭載モデル(FF) ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリック/エクステリア・リア

続いて、機能面です。エンジンばかりが認知されている感もありますが、新型デミオも「エンジン、トランスミッションといったパワートレーン系だけでなくクルマ全体で燃費を上げ、走る楽しさも備える」というコンセプトであるスカイアクティブテクノロジーを基に開発されています。

まず、クルマの土台となるプラットフォームは新設計となっており、現行デミオに対し22%のボディ剛性向上が図られています。このプラットフォームはホンダの「フィット」に対する「ヴェゼル」のような存在と思われるコンパクトSUV(CX-3?)にも今後、使われると思われます。

ボディ剛性の向上や年々厳しくなる衝突安全基準への対応を考えると車重の増加が心配なところですが、車重は1.3リッターの6速AT車で「1,030kg」と、現行モデルの1.3リッターのスカイアクティブ搭載車の「1,020kg」とほぼ変わらない車重に抑えていることは評価できるのではないでしょうか。

新型デミオのサスペンションは形式こそ現行デミオと同じでコンパクトカーによくある「前・ストラット/後・トーションビーム」ですが、新型デミオは新規のものであるのに加え、マツダらしい各部の造り込みによって楽しいハンドリングと快適な乗り心地が期待出来そうです。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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