日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(1/5)

日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-
マツダ デミオSKYACTIV フロントマスク マツダ デミオSKYACTIV サイドイメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ マツダ デミオSKYACTIV フロントシート マツダ デミオSKYACTIV メーター マツダ デミオSKYACTIV エンジン 画像ギャラリーはこちら

驚くべきSKYACTIVの浸透度!

ハイブリッドでもなく、EVでもない。それが「SKYACTIV(スカイアクティブ)」。

分かるような、なんだかよく分からないような、そんなテレビCM。これで本当に、ユーザーが理解出来ているのか?そこで、コンシューマレポートでは、こう聞いた。

「SKYACTIVという技術を、ハッキリ分かっていますか?」

すると、なんと92%の人が「分かっている」と答えたのだ!

この試乗アンケートに答えて頂く方は、「クルマ好き」が多い。とはいえ、SKYACTIVのなんたるかをここまで多くの人が分かっているとは、なんとも驚きの結果だ。

では、質問をさらに深堀りしてみた。単刀直入に、こう聞いた。

「デミオにハイブリッド車や電気自動車が登場したら、どう思いますか?」

すると、肯定的な回答が68%、否定的な回答が32%となった。

ここでの「否定的」とは、SKYACTIVの価値を尊重する、という意味だ。それは、この質問に対する全回答(以下)を見て頂くとハッキリ分かる。

ちなみに、マツダは2013年に「デミオEV(電気自動車)」発売を公表している。

「デミオ」にハイブリッド車や電気自動車が登場したら、どう思いますか?

・うーん・・・どうだろう。ハイブリッドやEVへの方向転換よりも、スカイアクティブの技術をとことん突き詰めて行ってほしい (ボン太さん 鹿児島県)

・ハイブリットや電気自動車に興味なし (telkobaさん 埼玉県)

マツダ デミオSKYACTIV 走行イメージ

・車重やサイズを考えると不要。多少力不足を感じないでもないが、山道でもギア次第でかなりスポーティな走りも出来るし、それでいて燃費もそれほど悪くならない。今の路線でよいと思う。やるなら別の車として作った方がよいと思う (cordiaさん 静岡県)

・とても魅力的な車になると思います。今後はスカイアクティブにハイブリッドが搭載されることに期待しています (ヒロムさん 愛知県)

・積極的に購入に値する (まさにぃさん 北海道)

・それはそれで魅力的だと思う (ヒガシタニさん 福井県)

マツダ デミオSKYACTIV エンジン

・軽量コンパクトな車にあえて重いバッテリーを載せるのはスペース的にも、コスト的にも効率が悪いと思うので、「デミオ」クラスには、スカイアクティブのようにエンジンにさらに磨きをかけて、空力や軽量化で燃費向上を目指してほしい (のりぼうさん 兵庫県)

・現行型では不要です (GONTAさん 兵庫県)

・購入検討したい (dekoさん 東京都)

・スカイアクティブと共存はしないと思うが、興味はある (ナナさん 山形県)

・電気自動車はデザインがかっこ悪いのがほとんどなので嬉しいです (ナカジマさん 北海道)

・スカイアクティブエンジンが優れているので、ハイブリッドに期待している (ハラダさん 山梨県)

・売れると思う (レオゴンさん 大阪府)

・走行性とデザインが今と変わらなければ、検討したいと思います (テルさん 東京都)

・是非試乗してみたい (meguさん 佐賀県)

・よりエコな走りができるなら、比較して検討したいです (ちびっこさん 神奈川県)

・良いと思います。金額次第! (キムラさん 埼玉県)

・もうすでにトヨタからOEM供給での合意はなされているはず。なので、あと3年以内にはでると思う。あとは、マツダの技術の組み合わせがカギを握る (rhgfgさん 静岡県)

・今でも十分すごい燃費だが、ハイブリッドや電気自動車が登場すれば更に燃費が向上すると思うので良いと思う (ジョーさん 秋田県)

・自動車業界に新たな風が吹くと思う (そんなに仮面さん 香川県)

・一度試乗してみたい (ヤマグチさん 大阪府)

・電気自動車は意味があると思うが重くて高価になるHV車はデミオには合わない (はるさん 福岡県)

・マツダも早くEVの採用や、ロータリー+ハイブリッドなど面白いパワートレインを提案して欲しい (inuta027さん 神奈川県)

・このスカイアクティブで十分だと思う。ハイブリッド等にすると購入価格が高くなりすぎると思う (ナカハラさん 福岡県)

・不要(テルイさん 愛知県)

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる