日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(2/5)
- 筆者: 桃田 健史
SKYACTIV効果で、見た目のイメージにも変化が?
上記グラフ、実に興味深い。「庶民派」60%に次いで「カッコいい」48%、そして「(大きさが)ちょうど良い」も48%だ。日本のコンパクトカーなのに「カッコいい」という評価なのだ。
さらに「速そう」36%、「ヨーロッパ車っぽい」が32%と続く。
ご承知の通り、「デミオ」は2代目から3代目にかけて大きくイメチェンした。2007年のジュネーブショーで3代目「デミオ」が登場した際、筆者はマツダの同社開発幹部たちからジックリと話を聞いた。
その時に出た言葉が、「それまでの角型ボディを全面的に改め、あえて目一杯小さくした」だった。
欧米では、Bセグメントと呼ばれる日本のコンパクトカー。デミオは、Aセグメントに限りなく近いBセグメント、というコンセプトで開発されたのだ。そのため、ボディ各部を削ぎ落として、スタイリッシュボディを掘り起こした。ヨーロッパの街でも、ライバルたちに見劣りしない存在感を求めたカタチだ。
そうした基本デザインコンセプトが、SKYACTIV搭載によるマイナーチェンジを経て、さらに明確になった印象だ。以下にユーザーのコメントをまとめた。
デミオ SKYACTIV(マイナーチェンジ後)エクステリアの感想
・MC前よりフロントが洗練されている。ただ・・・フロントグリルはMC前の方がカッコいいと思う (ボン太さん 鹿児島県)
・ライトをちょっと青くするような微妙デザインの差ではなく、もっとわかり易くスカイアクティブだけのデザインをしたほうが良かったのでは (telkobaさん 埼玉県)
・個人的にはマイナー前のほうが力強く感じて好み。前後が切り詰めてあってキビキビした印象。マツダの共通イメージのフロントマスクはいまいち。前傾姿勢っぽいサイドは速そうなイメージ (cordiaさん 静岡県)
・登場から年月が経っていますが、現在見てもスタイリッシュでオシャレです (ヒロムさん 愛知県)
・写真ではMC前とさほど変わらないかと思っていたが、フロントマスクはずいぶん迫力のあるデザインになったと思います (まさにぃさん 北海道)
・コンパクトながらスタイリッシュスカイアクティブだけの差別化ポイントもセンスが良い (ヒガシタニさん 福井県)
・マイナーチェンジ前と大きくは変わっていないので、印象はそれほど強くないが、全体的には良いフォルムだと思う (のりぼうさん 兵庫県)
・従前と大きく変わっていませんが、軽量ホイールとLEDテールランプがスカイアクティブをさりげなく主張しています。スカイアクティブは高い技術ではあるけれど、基本は従前どおりであるので、外観は分かる人にだけ分かればいいということでしょう (GONTAさん 兵庫県)
・シルエットが良いです (dekoさん 東京都)
・ちょっとウェッジシェイプがきついかな? (ナナさん 山形県)
・高級感があった (ナカジマさん 北海道)
・マツダのアイデンティティを感じさせるデザイン (ハラダさん 山梨県)
・カッコいい (レオゴンさん 大阪府)
・全体的に丸みがあって、非常にコンパクトにまとまっている印象でした (テルさん 東京都)
・デミオらしいデザインで良い (meguさん 佐賀県)
・全体的に丸みを帯びた卵型のような感じで近未来的な印象でした (ちびっこさん 神奈川県)
・サイドミラーから後ろが見ずらい (キムラさん 埼玉県)
・パッとみて、パールホワイトだったら、レクサスのハッチバックに似てると感じた。このような形が好きだ。空気抵抗を減らし、走行性能アップ、そして見た目も、いい。ヘッドランプのデザインも細かいところにセンスがあり、かっこよく見える。そういうところも、力を入れていると感じた (rhgfgさん 静岡県)
・スポーティな印象を受けた (ジョーさん 秋田県)
・シュッとしていて気に入った (そんなに仮面さん 香川県)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。