日本版コンシューマレポート-マツダ デミオSKYACTIV ユーザー試乗レビュー-(4/5)
- 筆者: 桃田 健史
「SKYACTIVがデミオの走りを変えた」は本当か?

マツダが主張する「デミオSKYACTIV」の走りは、次の3点だ。
①一体感のある動き
②Fun to Drive
③視界の良さ=運転の快適さ
この①と②は、現在のマツダ車の共通項。つまり「Zoom Zoom」だ。そして③は、コンパクトカー(Bセグメント)としての、必要条件だ。
こうしたマツダの思いが、上記グラフで見られるように、ユーザーにハッキリと伝わっている。
「キビキビ走る感じがした」は、なんと72%に達した。
そして、「視界が良く運転が楽だった」64%。 さらに、「車内がとても静かだった」も56%の好評価。これはまさしく、i-stopと燃焼効率のよいSKYACTIVの恩恵だ。
ただし、少々厳しい意見もある。設問「試乗前後でクルマのイメージが変わったか?」で、「変わった」と答えた人が全体の32%。 その中には、期待値を超えなかったという声もある。
以下に、各コメントを紹介する。

試乗前後でクルマのイメージが変わったという方へ、その理由を教えて下さい
・エンジン音が静か。取り回しもよく、足回りがしっかりしているのでカーブでもふらつかない (ボン太さん 鹿児島県)
・スカイアクティブの独特のフィーリングを期待していたが、良い意味で普通であった (のりぼうさん 兵庫県)
・同じスカイアクテイブ搭載のアクセラに試乗してのデミオには期待しなかったが、予想以上にハンドルが軽く加速もスム-ズで家内に勧められる (meguさん 佐賀県)
・運転席が思った以上に、広かった (キムラさん 埼玉県)
・荷物室や室内が以外に広い (ヤマグチさん 大阪府)
・ECOなのに走りも良くてGOOD!!足回りはさすがマツダと思わせるスポーテイな仕上がり (inuta027さん 神奈川県)
・走りのモッサリ感はガッカリ。全体的に安っぽい (telkobaさん 埼玉県)
・前席のシートバック仕様がネットに変更されたのは軽量化が目的という話ですが、面で広く支える形状となったため、従前の仕様より腰にはとても優しくなって喜びました。従前と比べてステアリングを切っていった際のフィーリングが途中でダルにならず、きれいにつながっていく感触はとても好ましいものと思いました。エンジン回転数が意外に高めで維持される(ちょっとした上りで2500rpm)ので、燃費に悪影響はないのかと心配になりました (GONTAさん 兵庫県)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



