autoc-one.jp 記事・レポート 特集 駆動探偵 行け!駆動探偵 ~緊急ディーラー突撃企画~ マツダ CX-5を調査せよ! 2ページ目

駆動探偵 2012/3/26 19:38

行け!駆動探偵 ~緊急ディーラー突撃企画~ マツダ CX-5を調査せよ!(2/3)

行け!駆動探偵 ~緊急ディーラー突撃企画~ マツダ CX-5を調査せよ!

「CX-5 クリーンディーゼル」は旧ディーゼル世代もそうじゃない方も皆、興味深々だ!

ところで来店されたお客さんって、クリーンディーゼルのコト、ホントに分かってる?

駆動:けどさ、あのデッカいグリルはちょっと好き嫌い分かれるでしょー?

マツダ:そうですね否定的な意見もありますが、そもそものグリルの存在価値、ですか。空気を大量に吸入するために……といった理由を説明させていただくと、皆さまにご納得していただけます。

駆動:説明と言えばさ、あれどうなのよ? お客さんは新しいクリーンディーゼルのこと、ちゃんとわかってるの? ディーゼルの仕組みもしらずに「やっぱりディーゼルだ!」なんて言って乗ってたら、暴走族がハーケンクロイツの落書きしようとしたけど、逆巻きで寺を示す地図記号書いちゃった時くらい恥ずかしいよね!?

マツダ:そのたとえはよくわかりませんが(笑)、クリーンディーゼルに関してはお客さまもある程度情報を仕入れてご来店いただくことが多いようです。もちろん、よくご存知でないお客様もいらっしゃいますので、その際は、しっかりとクリーンディーゼルの仕組みや優位点なんかをご説明させていただいております。

駆動:そっか。けどやっぱりクリーンディーゼルを選ぶ人って“軽油仕様”ってところに惹かれるんでしょ? 燃費もいいし、軽油はガソリンより安いもんね。

マツダ:それもありますが、ディーゼルということでエンジンの力強さに期待されてる方も多いようですね。「2.2リッターだしターボ装着」というのもありますが、ディーゼルは力強いってことをご存知の方も多くて。それと、過去にディーゼル車に乗ってらっしゃったというお客様も結構多いんですよ。

駆動:おお! 旧ディーゼル世代ね!! そっかあ、ディーゼル乗ってた人にとっちゃ、「ディーゼル=大トルク」ってのはもう定番だもんね。渡辺美里が毎年、西武球場(現西武ドーム)でライヴやるくらい定番だ! しかし全体的にはだいたい何歳くらいの人が多いの?

マツダ:メインのお客様は40〜50代ですね。次に30代でしょうか。試乗していただいたお客様方からは、他のSUVより「走りがスポーティでいい」とおっしゃっていただいております。

駆動:へー。日本の40~50代もまだまだ若いんだね。あのデザインと走りを受け入れられるって……。ま、オレだって35歳なのに、よくフルーチェ食ってるしな。えっと、今んとこ受注数は、ディーゼルのほうが多いんでしょ?

マツダ:はい。これも我々としては驚いているのですが、現在都内店舗でディーゼルが6割といったところでしょうか。地方のディーラーへいくと、もっとディーゼル比率が高まるようです。我々としても、走りの特性上、高速などをよく利用される方にはディーゼルをおすすめしています。もちろん、ガソリン車はガソリン車で、マイルドだし扱いやすくていいんですよ。

マツダ CX-5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ CX-5 の関連記事

マツダ CX-5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ CX-5 の関連記事をもっと見る

マツダ CX-5 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26