クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける/マツダCX-3 ロングラン試乗レポート(4/4)

クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける/マツダCX-3 ロングラン試乗レポート
「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

より軽快なFFモデルのドライブフィール

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

次に乗ったのはFFモデル。4WDモデルよりも車体が軽く、ドライブフィールは“やや”スッキリと感じられた。基本的なボディ剛性の高さが駆動方式に係らず常にCX-3の安定感と正確な挙動を助けている。またハンドル操作から実際にクルマ自体が動作を起こすまでのラグもほとんど感じられず、FFの方がより軽快という印象だった。

「やっぱりこのクルマを選んでよかったなぁ」と思わせてくれる魅力がたくさんある

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

クルマと一緒に旅をする。“愛”車であれば、その楽しさはひときわ強まるもの。走りの良いクルマでドライビングが楽しめるロケーションで旅するとか、スタイリッシュなクルマで風光明媚な場所をのんびり走るのもいい。視覚から得られる風景のなかに在るそのフォルムと風景の調和に想像を巡らし(乗っていると中にいる人間は外見が見えないので)、ときに立ち止って写真で切り取ってみたり…。

さらに言えばそういうアレコレを偶然、高い満足度とともに体験できたとき「やっぱりこのクルマを選んでよかったなぁ」という気持ちが一層強まるものではないかしら?

ドアtoドアでクルマ旅ができれば、産地直売の食材やお土産も一緒に持ち帰れる。

豊かなカーライフ、愉しいカー旅が楽しめる1台

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

マツダCX-3は、日本の道にもちょうどいいサイズ感。また、今回は詳しく紹介できなかったが、デザイン性や内外装の質感も高い(CX-3と美しい北海道の風景が盛りだくさんなフォトギャラリーページもどうぞご覧ください!)。

豊かなカーライフ、愉しいカー旅が楽しめる候補の一台として注目してみてはどうか。

[レポート:飯田裕子/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、より詳細なマツダCX-3がチェックできるフォトギャラリーページへジャンプします!

MAZDA CX-3 XD Touring L Package[2WD・6AT] 主要諸元

「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子「クリーンディーゼルで夏の北海道を駆け抜ける」マツダCX-3 ロングラン試乗レポート/飯田裕子

全長x全幅x全高:4275x1765x1550mm/ホイールベース:2570mm/乗車定員:5名/車両重量:1260kg(1270kg)/駆動方式:2WD[前輪駆動:FF]/エンジン種類:「SKYACTIV-D 1.5」ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:105ps[77kW]/4000rpm/最大トルク:27.5kgf・m[270N・m]/1600-2500rpm/トランスミッション:「SKYACTIV-DRIVE」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:23.0km/L(23.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/50R18 92V/メーカー希望小売価格:2,808,000円[消費税込み]

※( )内は「i-ELOOP(アイ・イーループ)」[イノベーションパッケージ:64,800円高]装着車

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる