autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダ アクセラ 試乗レポート/藤島知子 編 4ページ目

試乗レポート 2009/7/6 17:00

マツダ アクセラ 試乗レポート/藤島知子 編(4/4)

マツダ アクセラ 試乗レポート/藤島知子 編

強烈な加速と、意外にも乗り心地の良いマツダスピードアクセラ

エコ的視点では1.5L×CVT、2.0Lのi-stop仕様も魅力的だが、さらに磨きが掛かった走りを満喫したい人には最上級グレードのマツダスピード アクセラがオススメだ。

専用エアロや18インチホイールなど、スポーツ志向を際立たせたスタイリングが走り好きの気分を盛り上げてくれる。

インテリアに採用された電動式のハーフレザーシートは奥行き感のあるドット柄のグラデーションと赤いステッチが採用されていて、遊び心すら感じさせる。

2.3Lの直噴ターボエンジンは、アクセルを大きく踏み込むとパワースライドを起こしそうなほど鋭い加速をみせる。とはいえ、6MTはリズムよく刻んでいけるため、出足から軽快に走らせるには十分に扱いやすい。

また、リヤサスの取り付け部やトンネルメンバーの大型化で、動的な剛性がいっそう高められた。

低速で手応えを感じさせたステアリングやクラッチペダルの操作感は、速度がのるほどに扱いやすさが増していき、コーナリングではしなやかに路面を這っていく感覚だ。

イメージ通りのロール感が得られることもあって、全グレードで最も乗り心地が良いと感じたのは意外にもマツダスピード アクセラだった。

2.3リッター水冷直列4気筒直噴ターボエンジンリアイメージタイヤ&アルミホイールインパネマニュアル3ペダル
筆者: 藤島 知子

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

マツダ アクセラ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20