リンカーン MKX 試乗レポート/岡本幸一郎(4/5)

リンカーン MKX 試乗レポート/岡本幸一郎
リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート リンカーン MKX 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

3.5から3.7リッターへパワーアップ!しかも燃費向上の得策も!

リンカーン MKX 試乗レポートリンカーン MKX 試乗レポート

エンジンは、従来の3.5リッターから、マスタングと同じ3.7リッターの「Duratec 37」に換装された。

吸排気独立可変バルタイの恩恵もあってか、低回転域から排気量以上に力感があるように感じられ、かつとてもスムーズな回転感を持っている。それでいて、回すとアメ車っぽいフィーリングのサウンドを奏でてくれるところも味がある。

クルマ自体の静粛性は非常に高く、これも高級感の演出に一役買っている。また、同エンジンには燃費向上に貢献する減速時燃料遮断機構が装備されているのも特徴だ。

6速ATには、「セレクトシフト」のスイッチが備わったのも新しい。これはパドルシフトやシフトノブ自体を動かすわけではなく、シフトノブ上の+/-スイッチを操ることでギア選択ができるというもので、かつてない感覚がある。Dレンジの後方のMレンジに入れると操作可能となるのだが、欲をいうと、国産車によくあるように、Dレンジのままでも一時的に操作を受け付けてくれると、尚良いかと思う。

AWDシステムは、通常はFF(前輪駆動)状態で、天候や路面状況に応じて、リアにも駆動力を配分するというタイプ。 さらに、リアの左右輪の駆動力を制御することで、4輪へのトルク配分を適切に制御し、アンダーステア及びオーバーステアを抑え、車両安定性を高めるという機能も備わる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

リンカーン MKXの最新自動車ニュース/記事

リンカーンのカタログ情報 リンカーン MKXのカタログ情報 リンカーンの中古車検索 リンカーン MKXの中古車検索 リンカーンの記事一覧 リンカーン MKXの記事一覧 リンカーンのニュース一覧 リンカーン MKXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる