リンカーン MKX 試乗レポート/岡本幸一郎(3/5)

リンカーン MKX 試乗レポート/岡本幸一郎
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エアコンや音量操作はスマートフォン感覚でシュッシュッと!

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そして、注目すべき新アイテムが「マイ・リンカーン・タッチ」だ。これはスピードメーター左のマルチファンクションディスプレイ、右のインフォテイメントディスプレイ、インパネ中央のタッチパネルスクリーンという3つのディスプレイで、ドライバーとクルマをつなぐという新しいインターフェイスだ。

ステアリング左右に設けられた5Wayスイッチは、シンプルな操作が可能で、センターのスクリーン上では、指をスライドさせるなどスマートフォン感覚の操作により、空調の風量やオーディオの音量を調節できる。直感的な操作が可能で、表示もわかりやすく、先進性を感じさせる。

ただし、この雰囲気からして、ついカーナビもあると錯覚してしまうところだが、それは未搭載である。本国仕様ではここにカーナビが収められているらしく、日本仕様にも、今後設置されることを願いたい。

ちなみにオーディオは、あのジョージ・ルーカス氏と関連の深いTHX社の認証を得た高性能ユニットが標準装備される。

もうひとつが、「SYNC」のボイスコマンドだ。こちらは英語による音声操作機能で、各種機能を操作するというもの。実際には、英語の心得がないとスムーズに意図した機能を呼び出すのは少々難しいのだが、英語力で一喜一憂するという、これまたかつてない新鮮な感覚がある。

また、ドアミラーには死角となりやすい自車の後方直近を映す広角のサブミラーを備えるといった気配りもありがたいし、さらに日本仕様には、車両右側前方を映す小型カメラが装着されている。

ちなみに、現状リンカーンブランドは基本的に北米主体の展開なので、右ハンドル仕様は存在せず、日本に導入されるMKXも左ハンドルのみの設定となっている。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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