レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

レクサス 新型LS(LS460/LS600hL) 試乗レポート/渡辺陽一郎
レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) レクサス 新型LS(LS460) 画像ギャラリーはこちら

動力性能はLS600hLがパワフルだが走りの質が高いのはLS460

レクサス 新型LS(LS600hL)

もう1台の試乗車は、ハイブリッドの「600hLエクスクルーシブ・パッケージ」の4人乗りだ。

リアシートの足元空間が広く、センターアームレストには各種のスイッチを内蔵。左側の席にはリクライニング機能に加えてオットマンも備わっている。助手席を前にスライドさせると足元空間がさらに広がり、オットマンを大きく持ち上げて寝そべった姿勢を取りたくなるが、走行中の着座姿勢としては推奨できない。体が安定せず、万一の時にはシートベルトが腹部を圧迫する心配も伴うからだ。

また、オットマン使用時の着座姿勢を安定させるため、エクスクルーシブ・パッケージのリアシートは、座面の前側を大きめに持ち上げた。

普通の着座姿勢で座ると、膝が高まって腰は落ち込みやすい。ノーマルタイプのリアシートが快適に感じた。

LS600hLの異次元な走りに酔いしれる

レクサス 新型LS(LS600hL)

LS600hLの動力性能は、驚くほどパワフルだ。

V型8気筒の5,000ccエンジンに強力なモーターを組み合わせ、システム最高出力は445馬力に達する。高速道路の加速でも、瞬く間に法定速度に至る。しかも無段変速で加速感は滑らか。異次元の運転感覚である。

コーナリングは、ボディ剛性が高められたものの2,380kgという車両重量を意識させる。前述した「LS460 Fスポーツ」を400kgも上まわっているので当然といえば当然だろう。

走行安定性の不満はさほど感じないが、コーナリングの最中に路面の段差を乗り越えた時など、微妙な横揺れが生じる。重くてパワフルなハイブリッドのLS600hLでは、足まわりを含めたシャシーを抜本的にレベルアップさせたい。総合的に走りの質が高いのは、現時点ではノーマルエンジン搭載車だ。

思いのほか良くない燃費性能

レクサス 新型LS(LS600hL)

そこで気になるのが、JC08モード燃費が8.4km/Lにとどまる環境&燃費性能。レクサスLSに限らず、日本のLサイズセダンは、ダウンサイジングターボを用いた海外のモデルに比べて一様に燃費が良くない。

BMWの740iは、3リッターのターボエンジンを搭載し、日本のJC08モード燃費でも12.1km/L。最高出力が320馬力、最大トルクが45.9kg-mだからLS460に見劣りするが、燃費は格段に優れている。

日本のLサイズセダンも、アイドリングストップは付けるべきだ。エコカー減税に関係しない車種では今のところ無視されているが、大排気量車ほどアイドリング時の燃料浪費も多い。

アイドリングストップによる燃費の向上は8%前後で、LS460なら8.4km/Lが9.1km/Lまで伸びるはずだ。

「ハイブリッドのレクサス」ではなく「環境性能のレクサス」であって欲しい。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる