ボルボ XC90 新車発表会速報

  • 筆者:
ボルボ XC90 新車発表会速報
トップイメージ エンジン ラゲッジ インパネ リアビュー 画像ギャラリーはこちら

「ボルボ初のSUV」

エンジンラゲッジインパネリアビュー

ボルボのブランド価値そのものを表しているというこのXC90。SUV車でありながら「安全性・高品質・環境への配慮」という点においては、他車にない“次世代SUV車”である。

その安全性。シートは3列7人乗りだが、その3列の左右側面をカバーするエアバッグを搭載。そして7席すべてにプリテンショナー付シートベルトを設置。いずれも世界初の装備。また、フロント下部にクロスメンバーを追加。これにより、SUV車よりも車高の低い小型車などとの衝突の場合でも、相手の車は設計通りの保護性能が働くとしている。さらに、ボンネットとエンジンの間に80mmの隙間をつくり、歩行者がボンネットにぶつかったとしても、衝撃吸収力が増し負傷の危険性を軽減出来るとしている。

品質においては、CD/MD付プレミアムサウンド・オーディオシステムを用意。車載オーディオとしては世界初のドルビーサラウンドプロロジックIIシステムで、臨場感あふれた迫力あるサウンドが車内で満喫可能。また速度や燃費などを瞬時に表示し巡航速度を設定出来るクルーズコントロール。この2つの機能の操作は、ステアリングから手を離さずにスイッチ操作で行える。

環境面では、走行中にラジエーターを通る有害オゾンを、酸素に変換するスモッグイーターをSUVでは初導入。また、エンジンは全てアルミ製。この軽量化は排出ガスの軽減にもつながっている。

リアシート中央に組み込み式のサライディング・チャイルドクッションを装備し、SUVでありながらも「対象は45歳のミセス」とするなど、“競合車は存在しない”というボルボ初のSUV車。「後発であっても不利ではない」という自信の源が、随所に見られる車である。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる