非日常を手に入れられる世界観をもったイヴォーク コンバーチブル 海外試乗レポート(2/2)

非日常を手に入れられる世界観をもったイヴォーク コンバーチブル 海外試乗レポート
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ファブリックトップであることを忘れてしまうほどの静粛性

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特徴はハイウェストのサイドパネルや角度のついたフロントピラー、リアスポイラー、フレームレスドアなどだ。これらがSUVの屋根無しを見事に成立させている。そしてファブリックのトップがそれを助長する。閉めた時の低い位置がなんともクーペライクでかっこいい。要するに、開けても閉めてもシームレスデザインとなる。

このファブリックのルーフは約18秒で開き、21秒で閉まる。時速30マイル、つまり時速48キロ以下なら走行中も稼働可能だ。幌は5層からなり4つのモーターでこの大きな面積を動かす。重さは68kg。同じ質量のハードトップより−30%となるそうだ。要するに高い位置の軽量化にも役立っている。

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何度か動かしているうちに気づいたのだが、モーターが実に静かであったこと。よくこの手のクルマは「ウィーンウィーン」とモーター音がしがちだがそれがない。それと剛性は完璧というほどクローズド時は静粛性が高い。閉めて走っているとファブリックトップであることを忘れてしまったほどであった。

インテリアでは10.2インチのタッチスクリーンが強調される。縦横比21:9のそれはまるで新しいスマートフォンのように扱いやすい。そう感じたのは、指を広げて地図を大きくしたりその逆ができるからだ。この機能は相当ありがたい。

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非日常を手に入れられる世界観

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エンジンはIngenium TD4の150psと180ps、それとSi4の3つ。つまり2リッターディーゼル(2種類)と、2リッターガソリンエンジンということだ。ディーゼルは自社製、ガソリンはフォード製を共有するが、いずれ自社製にスイッチする。

今回メインで試乗したのは、そのガソリンエンジンを搭載する4WD HSEダイナミックというグレード。240psのパワーソースに9速ATが組み合わされる。ボディカラーはグレー、インテリアはアイボリーというオシャレな配色であった。

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走り出してすぐに感じたのは、ボディ剛性の高さ。というのも、試乗コースが高速、ワインディングと続いたのでそれを強く感じた。このところ、ミニ「コンバーチブル」、ロールスロイス「ドーン」と、立て続けに4シーターコンバーチブルの海外試乗を体験しているが、これもそれらに負けていない。SUVであることを感じさせないほどオープンエアモータリングは自然である。

しかも今回は、雪道試乗を含むためタイヤはスタッドレスを履いていた。それを鑑みると、どれだけこのクルマの潜在能力が高いかということが窺い知れる。この状態でアルプス近郊の何十キロに渡るワインディングを実にと気持ちよく駆けるのだから、サマータイヤであればなおさらいいはずだ。よほど開発陣は、このクルマの走りに自信を持っているのだろう。

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あとは電子デバイスの聞かせ方のうまさも特筆すべき点。試乗車には標準でアクティブドライブライン、トルクベクタリング、ダイナミックスタビリティコントロール云々が付いていたが、雪道を含めどれも効きはじめが自然でドライバーが違和感を覚えることがない。最近のジャガーもそうだが、この辺のセッティングは絶妙といえる。

そんなイヴォークコンバーチブルのファーストインプレッション。雪道&コンバーチブルはかなり印象深かったので、各国のメディアもその感動を母国へと持ち帰ったことだろう。そんな演出もこのクルマの世界観を表現するひとつの手法。このクルマがあれば非日常を手に入れられるかも、と思わせる一台である。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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