ランドローバー 新型レンジローバー 試乗レポート/森口将之(2/2)

ランドローバー 新型レンジローバー 試乗レポート/森口将之
ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] フロントエクステリア ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] リアエクステリア ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] フロントフェイス ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] リアエクステリア ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] サイドイメージ ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] ヘッドライト ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] ヘッドライト ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] サイドベントグラフィック ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] サイドベントグラフィック 画像ギャラリーはこちら

レンジローバーらしい“極上のしなやかさ”は変わらず

ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE]試乗走行画像
ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] 5.0 V8 スーパーチャージドエンジンランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE] 5.0 V8 スーパーチャージドエンジン

エンジンは従来どおり5リッターV8の自然吸気とスーパーチャージャー付き。

でもボディはジャガーの経験を生かしたオールアルミ製になって、自然吸気では約200㎏も軽くなったうえに、ATは6速から8速になっているから、375ps/52㎏mでも不満なし。510ps/63.8㎏mのスーパーチャージドは、アクセルを踏み込めば文字どおり突進する。

乗り心地とハンドリングは、自然吸気とスーパーチャージドで違いがあった。新たに採用されたダイナミックレスポンス、つまりコーナーでのロールを抑えるデバイスが後者のみ装備されるからだ。

どちらもレンジローバーらしく“極上のしなやかさ”なのだが、スーパーチャージドはフラット感、自然吸気はフンワリ感が強い。

電動アシストになったステアリングは以前ほど繊細ではなくなって、良く言えば万人向けの感触。乗り心地で想像できるとおり、しっとりロールしながらコーナーに入る自然吸気に対して、スーパーチャージドは背の高さを感じさせないハンドリングが印象的だ。

つまりインポーターが望むセダンからの乗り換えならスーパーチャージド、初代以来のあの乗り味が好きな僕などは自然吸気という棲み分けができていた。

ランドローバー 新型レンジローバー [5.0 V8 SUPERCHARGED VOGUE]試乗走行画像

今回はオフロードは走らなかったけれど、クラス最長のサスペンションストロークを誇りつつ、テレインレスポンスにオートモードが追加されるなど、スペックだけ見ても盤石の体制であることは分かる。

オフロードなんか行かないからセダンでいいという人もいるだろう。でもイザとなれば道なき道を行けるというのは、スーパーカーで300km/h出せるのと同じ。男のロマンなのである。そんな力を秘めながら、舗装路では高級セダン並みに快速安楽。

世界最高峰の万能車としての地位は、今回もまた揺るぎなかった。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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