新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部・FCAジャパン
新型コンパクトSUV「Jeep Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート
新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

米・伊を結ぶ巨大FCAグループから産まれた、初めての偉大な成果

新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏新型コンパクトSUV「JEEP Renegade(ジープ レネゲード)」国内初・速攻試乗レポート/今井優杏

さて、今回のレネゲードの誕生には、実は政治的な裏話が潜んでいる。

昨年、伊フィアットと米クライスラーが完全統合されたことによる初子となるのがまさにレネゲードなのである。もともとコンパクトカー製造にノウハウを持っていたフィアット側も開発に参加し、双方がタッグを組んだ記念すべきモデルがコレなのだ。

というわけで、生産もイタリア・メルフィ工場にて行われるのだが、用意された2種類のパワートレーンも、そのタッグを頭に入れておくと理解しやすいだろう。

グレードは3種。エントリーとなる「オープニング・エディション」とその上位となる「リミテッド」、そして最上級モデルが「トレイルホーク」。

うち、「オープニング・エディション」と「リミテッド」には直4ターボの1.4リッターエンジン+6速ATのFF(4×2)が、「トレイルホーク」には直4の2.4リッターエンジンにZF製の9速ATを組み合わせたオンデマンド方式の四輪駆動(4x4)が用意された。

FFモデルと4WDモデル、その違いは思いのほか多岐に渡る

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1.4リッターターボ+6ATのFFはFPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジーズ)製で、アルファロメオの「ジュリエッタ」と機構を共有するもの。

対して2.4リッター+9速ATの四駆は、「ジープ チェロキー」にも採用されたもの。

まさに同モデルの中にふたつの会社のカオが同居するという、新婚ホヤホヤでないとなかなか実現しそうにない面白いラインナップが完成しているのだ。

つまり、FPT製のイタリアン・エンジンを搭載する「オープニング・エディション」と「リミテッド」は、1.4リッターターボという、このボディにはありえないダウンサイジングエンジンであることには間違いないのだが、ジープブランドで史上初めてのハイオクガソリン仕様車というパラドクスが起こっているので、購入の際は注意してもらいたい。

1.4ターボの上質かつ軽快な乗り味に心躍る

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一皮剥いたら違う会社のエンジンが納められているだけに、乗り味もビビるくらい違うのがまた悩みどころ。

1.4リッターターボ+6ATのFF「オープニング・エディション」と「リミテッド」は鼻先が軽いスポーティーな仕上がり。このボディサイズにこのスモールエンジンだから、出始めだけは若干のモタつきを感じるものの、速度に乗ったら驚くほど加速が伸びる。

小さいエンジンにありがちな、踏んだら車内がのべつまくなしエンジンの唸りに包まれるような安っぽさとも無縁だし、とにかくある程度の速度が出ていれば、かなり快適だ。

コーナリングなどでもアメリカンなユルさを感じさせない機敏な挙動で、ラインをしっかりとなぞるオンザレール感覚を味わうことが出来る。

少しだけ癖があるコイツをサラっと乗りこなすのも、また楽しからずや

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しかし、ローギアを使う超低速の走行はちょっとニガテ。

特に停止状態からの加速では、アクセルの踏み方に若干のコツが必要で、うま~くスロットルを開いていかないとテキメンにギクシャクしてしまう。

停止の時もそれは同じ。ギアの選択肢が6個と少ない分、ブレーキそのものの質感が問われ、巨大なボディを停車させるためのなめらかなブレーキングがなかなか難しい。ともすればカックン、となってしまうのである。練習が必要かもしれない。

[それに対し、2.4リッターモデルはまた随分と違う乗り味だった!・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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