autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー XJ 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2010/4/19 17:01

ジャガー XJ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

関連: ジャガー XJ Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
ジャガー XJ 試乗レポート/岡本幸一郎

往年の雰囲気を醸し出すインテリア

ジャガー XJ
ジャガー XJジャガー XJ

ドアを開けて車内を見た瞬間、思わず再び感嘆の声がもれてしまった。ここまでやるとは思わなかったからだ。

上から見たときに上端部が弧を描きながら乗員を囲む、ちょっとタイトに仕立てられた空間の中で、全面をレザーで覆ったダッシュに、ウッドパネルやクロームが織り成すコントラストが独特の高級感をかもし出す。エアコンの吹き出し口にいたるまで入念にデザインされている。

これを見るにつけ、初めて1980年代のジャガーに触れたときの驚きが蘇ってきた。近年のジャガーは、それに比べると、雰囲気はそれなりに出ているものの、ずいぶんアッサリとしたという印象が強かった。しかし、新しいXJのインテリアには、往年の色気が帰ってきた。

さらに上級の「ポートフォリオ」では、ルーフライナーやシートなどの高級感が大幅に引き上げられている。

また、センターコンソールのドライブセレクターなど、XFにも採用された演出がこのクルマにも見られるが、新しいXJで特徴的なのは「バーチャルインストルメントパネル」だ。

ジャガー XJ

これはスピードメーターやタコメーターを12インチの高解像度の液晶画面に映し出すというもので、オプションではなく全車にデフォルトで付く。

しかし、機能面では先進的であるものの、トラディショナルなインテリアとは、少々ミスマッチな気もしなくはないのだが、どうだろう?オーナーとなった人の反応が気になるところだ。

なだらかに延びたキャビンにより、頭上はそれほど広くはないものの、かつてのXJではたびたび狭さが指摘された後席居住性についても十分に確保されている。

パノラミックルーフや6ライトウィンドウにより、開放感もまずまずだ。

ジャガー XJ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XJ の関連記事

ジャガー XJの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XJ の関連記事をもっと見る

ジャガー XJ の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27

  • ジャガー
    XJ

    新車価格

    997万円2,052.6万円

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー

    新車価格

    896万円1,815万円