autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ライバルはズバリ「5シリーズ」「Eクラス」/ジャガーの意欲作、新型「XF」試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2016/4/14 11:22

ライバルはズバリ「5シリーズ」「Eクラス」/ジャガーの意欲作、新型「XF」試乗レポート(3/4)

関連: ジャガー XF Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ライバルはズバリ「5シリーズ」「Eクラス」/ジャガーの意欲作、新型「XF」試乗レポート

エンジンラインナップは全部で4タイプ

ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏

エンジンバリエーションは豊富。2リッター4気筒180馬力のターボディーゼル「20d」から、同じく2.0リッター直4のガソリン直噴ターボ240馬力「25t」、380馬力を発生する3リッター V6スーパーチャージャー付ガソリン「S」(340馬力版「35t」もあり)まで全部で4タイプある。

どのエンジンを選んでも必要にして十分なパワーを持つ。いや、正確に書けば「すげぇ!」と感じるパワーのエンジンまで選べる。

今回、燃費自慢の2リッターディーゼルと、「すげぇ!」パワフルな3リッター380馬力の2タイプに試乗した。

ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏

ディーゼルの太いトルクとアルミを多用したボディの組み合わせは軽快そのもの

ALL-NEW JAGUAR XF(新型 ジャガー XF) 試乗レポート/国沢光宏

ディーゼルの面白さは、3.5リッターターボ無しエンジンに匹敵する430Nmというトルクの太さ。アルミを多用しているため、1760kgとサイズからすれば軽いボディを軽快に走らせる。

ディーゼル特有の賑やかな音や振動は、1000回転以上だと気にならない。始動後、暖気終了し、アイドリングストップするようになれば、ほぼ使わない回転域だったりする。

2リッターガソリンターボとの価格差は25万円。優遇税制や、燃料コストの差を考えればディーゼルの方がお買い得です。

ジャガー XF 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー XF の関連記事

ジャガー XFの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ジャガー XF の関連記事をもっと見る

ジャガー XF の関連ニュース

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • ジャガー
    XE

    新車価格

    477万円769万円

  • ジャガー
    XF

    新車価格

    598万円1,105万円

  • ジャガー

    新車価格

    639万円981万円