メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~(3/4)

メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~
「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

プレミアムブランドに相応しい高い静粛性

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

私自身の思い入れが強いせいもあって、前置きがずいぶん長くなってしまった。そろそろ箱根で行われた試乗会の模様をリポートしよう。

今回試乗できたのはV6 3.0リッターエンジンを積む「ジャガー XE S」、ハイパワー版の直4 2.0リッターエンジンを積む「XE ポートフォリオ」、標準版の直4 2.0リッターエンジンを積む「XE プレステージ」の3タイプ。もっとも、定価515万円のXE プレステージでさえ本革シートが標準装備という、いずれ劣らぬ豪華モデルである。

3モデルに共通の長所としてまず紹介したいのが、その静粛性の高さ。エンジンのがさつな音が耳に届かないのはもちろんのこと、タイヤが発するゴーッというロードノイズもほとんど聞こえないことには驚くばかり。ちなみに今回は機会がなかったものの、スペインの試乗会でホーンを鳴らした際、室内では拍子抜けするほど小さな音しか響かなかった(もちろん車外ではちゃんと聞こえる)から、どれほど騒音の侵入が抑えられているかが想像してもらえるだろう。

快適さとスポーティさを高次元に両立させた

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

足回りはXE Sのみ標準装備の可変ダンパー付きスポーツサスペンション、残る2モデルは標準のノーマルサスペンションが取り付けられていたが、例のインテグラルリンク・リアサスペンションのおかげもあって、スポーツサスペンションでも乗り心地はとてもスムーズ。段差を乗り越えたときのガツンというショックが伝わってこないうえ、うねるような路面を通過してもボディが煽られることなく実に快適。それでいながらステアリングは指先1本分の、そのまた半分くらい切っただけでも正確に反応するリニアリティがある。

ステアリングを切ってから実際にクルマが曲がり始めるまでのレスポンスも極めて優秀。快適さとスポーティなハンドリングの両立という面では、ジャガーXEはクラス・トップの存在といっていいだろう。

19インチをしっかり履きこなす「XE ポートフォリオ」に好印象

「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート/大谷達也

残る2モデルも足回りの印象は同傾向。ただし、オプションの19インチを履いていたXE ポートフォリオ(標準は18インチ)はややソリッドな乗り心地、標準サイズの18インチを履いたXE プレステージはソフトな手触りながらタイヤ自体のダンピングはもう少し高くてもいいと感じた(つまり、衝撃が加わた直後にタイヤにブルブルッという振動がごく短時間残る傾向が見られた)。いつもなら間違いなくソフトな足回りを選ぶ私だが、今回に限っていえば、タイヤのダンピングを優先してXE ポートフォリオを選びたくなったことを付け加えておこう。

エンジンは200psのXE プレステージで十分以上にパワフル。ちょっと前の2.5リッター並みの力強さがある。しかも、ターボエンジンにもかかわらずターボラグがほとんどなく、2000rpm前後からでも踏めば素直にトルクが立ち上がる扱い易さがこのエンジンの美点。ノイズ、バイブレーションについても文句のつけどころがなかった。これが240psのXE ポートフォリオになると、たった40ps差とはいえ全域にわたってちょっとずつトルクが“厚盛り”になるから面白いものだ。しかも、パワフルになっても静けさや振動の少なさは200psと同等。まさに優等生タイプのエンジンだ。

[3.0リッタースーパーチャージドエンジンの実力は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー XEの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー XEのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー XEの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー XEの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー XEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる