メルセデスCクラスやBMW3シリーズに強敵現る ~「ジャガーXE」(ガソリンモデル) 試乗レポート~(4/4)
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:島村栄二
その息吹はまさに生き物だ!・・・スーパーチャージドエンジンに心酔
XE Sに積まれる3.0リッターエンジンは、思いっきりアクセルを踏み込むと首がのけぞるほど迫力ある加速感を示すが、それ以上に強調したいのが、そのなんともいえない回転フィールのよさ。ふたつの直4 2.0リッターが、どんなときにも求められた仕事を黙々とこなしてくれることは前述のとおりだけれど、V6 3.0リッターはアクセルを踏めば踏むほど生き生きとした表情を浮かび上がらせる。
これはちょっと言葉では表現しにくいのだが、直4 2.0リッターが優秀な機械だとすれば、V6 3.0リッターは馬のような生き物を想像させる。それも、サラブレッドのように力強く、しかも優雅。
したがって、ただ速さを追い求める向きだけでなく、たとえゆっくり走っていても走りの“味わい”のような部分を求める方にも、このXE Sをお勧めしたい。
XEには、ジャガーでしか味わえない気品がある
もっとも、走りや乗り心地がいいのは、現代のプレミアムカーにとって当たり前のこと。けれども、XEにはジャガーでなければ味わえない気品がある。それは、レザーを多用していながらもモダンなデザインに仕上げられたインテリアにも象徴されている。
メルセデス、BMW、そしてアウディにとっては、間違いなく強敵が登場したといえるだろう。
[レポート:大谷達也/Photo:島村栄二]
※画像をクリックすると、より詳細な「ジャガー XE」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!
「ジャガー XE 2.5 Portfolio」[FR] 主要諸元
全長x全幅x全高:4680x1850x1415mm/ホイールベース:2835mm/乗車定員:5名/車両重量:1640kg/駆動方式:FR(後輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:240ps(177kW)/5500rpm/最大トルク:340N・m/1750rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:12.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/45ZR18/メーカー希望小売価格:6,420,000円[消費税込み]
※撮影・試乗車は「メタリックペイント」(82,000円)/「パノラミックグラスルーフ」(206,000円)/「プライバシーグラス」(62,000円)/「電動トランクリッド」(115,000円)/「ステアリングホイールヒーター」(36,000円)/「電動リアサンブラインド」(57,000円)/「カスタマイズ可能なインテリア・ムードランプ」(52,000円)/「イルミネーテッド・シルプレート」(75,000円)/「Meridianプレミアムサラウンドサウンドシステム」(364,000円)/「ブラインドスポット・モニター(クロージングビークルモニター、リバーストラフィックディティクション付)」(83,000円)/「ADVANCED PARK ASSIST PACK + PROXIMITY CAMERA」(274,000円)/「19インチ Radiance アルミホイール(フロント:225/40ZR19/リア:255/35ZR19)」(82,000円)等のオプションを装着。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。