ホンダ 新型軽自動車「N BOX +(プラス)」試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ 新型軽自動車「N BOX +(プラス)」試乗レポート/飯田裕子
ホンダ 新型軽自動車「N BOX +」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト] HONDA N BOX + G・L Package 2tone color style[FF] ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト] サイドビュー ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト] リアビュー ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト] エクステリア・リア ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト] エクステリア ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Turbo パッケージ 2トーンカラースタイル(左)と、ホンダ 「N BOX + カスタム」G・Lパッケージ(右) ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Turbo パッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ピンク&ブラック] ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブルー&ホワイト] ホンダ N BOX + 試乗会場 「ホンダ N BOX +」報道陣向け試乗会場となった東京ドイツ村[千葉県袖ヶ浦市] 画像ギャラリーはこちら

ホンダの技術者魂が詰まった「N BOX」に、さらに「プラス」!

ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル(FF)[ボディカラー:ブロンズ&ホワイト]でまったり♪な筆者の飯田裕子サンホンダ 「N BOX + カスタム」G・ターボパッケージ(FF)[ボディカラー:プレミアムホワイトパール]

軽自動車最大級の広さを持つトールワゴンの「N BOX」をベースに、ホンダは「N」シリーズの第二弾として「N BOX+(プラス)」の発売を開始した。このニュー・モデルは、N BOXのボディサイズはそのままに、広いスペースを活かしてよりアクティブ&ヴァリアブルな使い方ができるというのが魅力だ。

ホンダにとっては軽自動車で久々の特大ヒットとなったN BOX。ライバルの「ダイハツ タント」もあっという間に追い越してしまった。広大な室内・荷室スペースと、乗り降りしやすくフラットで低いフロアが生み出した高い室内高、そして多彩なシートアレンジが広く受け入れられているのだろう。

その背景には、「フィット」などでお馴染みの、ガソリンタンクをフロントシート下に配置する「センタータンクレイアウト」の採用や、新開発エンジン+トランスミッションを搭載するエンジンルームの最小化(従来より-7cm短いのだとか)など、ホンダらしい技術者魂のこだわりがぎっしりとつまっている。

それでは、今回デビューした新型 N BOX+には、さらにどんな技術者魂が「プラス」されているのだろうか。

N BOX開発当初から低床の車椅子仕様車を想定

ホンダ 「N BOX +(プラス)」2トーンカラースタイル[ブロンズ&ホワイト]  アルミスロープは3段引き出し式。単体で162cmの長さになる。耐加重は200kg。ホンダ 「N BOX +(プラス)」2トーンカラースタイル[ブロンズ&ホワイト] アルミスロープ(オプション)装着車

N BOXシリーズは、実は開発段階から車椅子の乗り込みも可能な後部低床仕様(つまり「N BOX+」)を前提に設計が進められたのだそうだ。

大きな販売台数を見込めない(販売台数トップの「ダイハツ タント」ベースの車椅子仕様でさえ2000台/年)福祉車両を、コスト上乗せの改造車で造るより、いっそ車椅子から小型バイクや「ピアンタ」(ホンダのミニ耕耘機)さえも積めてしまう、実用性の高い1台の軽自動車として造ってしまおう、という発想からスタートしていたのだという。この発想力はいかにも「ホンダイズム」という感じ。

低い床ながら4WDのラインナップがあるのも、センタータンクレイアウトの成せる技だ。日本海側の広い地域や東北・北海道などの降雪地域では4WDの需要が非常に高いだけに、これもライバルに対して大きなアドバンテージとなるだろう。

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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