ホンダ エリシオン 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
ホンダ エリシオン 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

片バンク停止式V6エンジンなどホンダ最新技術を投入

搭載されるエンジンは3リッターのV型6気筒と、2.4リッターの直列4気筒の2種。V型6気筒はインスパイアなどに搭載されたものと基本的には同一で、巡航走行時など低負荷運転の際は、リヤ側の3気筒が停止し燃費向上を果たしてくれる。一方の2.4リッターエンジンはステップワゴンなどにも採用されているもので、可変バルブタイミング機構のVTECなども採用する。

駆動方式はFFの2WDとスタンバイ4WDの2種。スタンバイ4WDはホンダ独自のデュアルポンプ式を進化させたもので、前後タイヤの回転差が少ない際にはワンウエイカムによって多板クラッチを制御、回転差が大きくなると油圧ピストンによって多板クラッチを繋いでより多くのトルクを後輪に伝達する方式を採用する。ミッションは駆動方式に関係なく5速ATが採用された。

ミリ波レーダーによる車間制御機能がついたクルーズコントロールや、追突時のダメージを軽減する自動ブレーキ&E-プリテンショナーシートベルト(先行車との距離が近づきすぎると自動的にシートベルトを巻き上げて、ドライバーに警告をうながすとともに追突時のシートベルトのたるみを取る装置)なども採用する。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ エリシオンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ エリシオンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ エリシオンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ エリシオンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ エリシオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる