【日本にない日本車】豪華な内外装のモデルや、悪路走行も可能にしたモデルまで! 国内でも売れそうなミニバン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日本メーカーでありながら、実は日本で売ってない海外専売車が存在する。ここでは、そんな「日本にない日本車」をテーマに、ぜひ国内でも販売してほしい魅力満載のモデルを紹介していく。今回は、もはや日本では定番となっている「ミニバン」から、3車種を紹介!
目次[開く][閉じる]
  1. ホンダ エリシオン│中国向けに存在するオデッセイの上級版
  2. トヨタ シエナ│アルファードじゃ物足りない層におすすめの日系アメ車
  3. トヨタ イノーバ ツーリングスポーツ│悪路も走れるタフなミニバン!?

ホンダ エリシオン│中国向けに存在するオデッセイの上級版

1台目に紹介するのは、ホンダの中国における四輪生産販売合弁会社である東風ホンダが製造するエリシオン。位置付けとしてはオデッセイの兄貴分で、さらに上級なモデルとなる。

ホンダ エリシオンと聞くと「おおっ」と声が上がるホンダファンは多いだろう。かつて日本でも売られていたモデル名だからだ。

中国版エリシオンの外装デザインは、ベースのオデッセイに比べてかなり立派に見える。サイドモールやドアハンドルに大げさなくらいのメッキ加飾が施されているほか、押し出し感の強いフロントグリルやヘッドライト、前後フェンダーまわりやテールゲートなどもオデッセイとは別物だ。

ボディサイズは、全長4950mm×全幅1845mm×全高1710mm、ホイールベース2900mm。ちなみに日本仕様の新型オデッセイが全長4855mm(マイナーチェンジ前は4840mm)×全幅1820mm×全高1695mm、ホイールベース2900mmだ。全長で比べると、マイナーチェンジ前のオデッセイに比べエリシオンは110mmも長い。それでいてホイールベースは同じなため、オーバーハング(車軸より前後)110mm分を立派なデザインに充てたことになる。

室内も外観同様に豪華だ。

2列目のプレミアムクレードルシート自体は日本仕様と同じ形状に見える。しかし茶色の革シートには上質なキルティング加工が施されるうえ、アームレストには木目調の小さなテーブルが備わり、さらには電動調節機構まで備わっている! そのいずれも日本のオデッセイには設定のないものばかりだ。

また頭上にはやはり日本仕様にはないダブルサンルーフ、しかもかなり大きなガラスルーフまで装備される。これらの内装仕様だけでもいいから、日本向けオデッセイにも設定してみるのもアリではないだろうか。

そして可能ならばエリシオン自体も、アルファード対抗馬として日本市場へ導入することも検討して欲しいところだ。

トヨタ シエナ│アルファードじゃ物足りない層におすすめの日系アメ車

2台目に紹介するのは、トヨタが北米向けに販売しているシエナ。実は日本でもわざわざ並行輸入で乗る人がいるほど、隠れた人気車種。

初代シエナは、1990年に登場した初代エスティマ(北米名:プレビア)の後継車として1997年にデビュー。

特殊なミッドシップレイアウトで直4エンジンしか搭載できなかったプレビアとは異なり、オーソドックスなFF+V6エンジンのレイアウトと、ゆとりの室内空間を持つ大柄なボディが特徴。以来、北米専用ミニバンとしての歴史を刻んできていて、日本に正規導入されることはなかった。

現行型となる4代目モデルは2020年10月末に登場したばかり。設計・デザイン・生産に至るまで全てを北米で行い、新開発のTNGA GA-Kプラットフォームを採用。直4 2.5リッターダイナミックフォースエンジンとハイブリッドの組み合わせは、同じプラットフォームを使用するセダンの「カムリ」やSUVの「RAV4」「ハリアー」(北米名「ヴェンザ」)などと共通。同クラスでは唯一のハイブリッド+AWD(四輪駆動)が用意されている。

全長は約5メートル、車幅も約2メートルとかなり巨大なサイズだが、これまでの歴代モデルはそのおおらかでアメリカンな雰囲気が支持され、日本のミニバンでは飽き足らないこだわり層たちが並行輸入し愛用するケースも多い様子。

新型モデルも日本国内で人気の高いアルファードのギラギラしたマスクとはまたひと味違う静かな迫力で、こちらも並行輸入層たちにグッと響きそうな雰囲気を醸し出している。

トヨタ イノーバ ツーリングスポーツ│悪路も走れるタフなミニバン!?

3台目に紹介するのは、2020年3月に発売されたばかりのトヨタ イノーバツーリングスポーツ。

インドやタイなど新興国向けに販売されているMPVで、国によって展開されるモデルは異なるがイノーバのほかに、ラグジュアリーモデルのイノーバクリスタ、外観をSUVルックに仕上げたモデルのイノーバツーリングスポーツをラインナップしている。

イノーバはもともと、トヨタの新興国向けの世界戦略車「IMVシリーズ」の中核を担うミニバンとして、2004年に登場。IMVシリーズは、強靭な車体構造を共有したSUV・ピックアップトラック・ミニバンのボディタイプの車種を展開しており、イノーバはそのうちの1つ。日本でも人気のピックアップトラックのハイラックスもIMVシリーズの一角を担っている。

そのため、イノーバツーリングスポーツはSUVの雰囲気だけではなく、強い衝撃を受けるような過酷なオフロードでも走り続けらえる高剛性なフレーム構造を持っているのが特徴。

ボディサイズは全長4735mm×1830mm×1795mmで、トヨタ ノア/ヴォクシーと比べても全幅が100mm程度大きい程度で、ほとんど同じサイズだが、未舗装路を走る前提で作られているため、日本で見るようなミニバンと比べても最低地上高は高めとなっている。

後席のドアはスライド式ではなく、前席と同じヒンジ式。乗車定員は2列目を左右独立のキャプテンシートとした7人乗りと、ベンチタイプの8人乗りがある。

搭載するパワートレインには、2.7リッターガソリン直列4気筒エンジンに5速MTもしくは6速ATの組み合わせと、2.4リッタディーゼルターボ直列4気筒エンジンに6速MTもしくは6速ATから選ぶことが可能となっている。

ホンダ/エリシオン
ホンダ エリシオンカタログを見る
新車価格:
349.9万円439.7万円
中古価格:
19万円168.7万円
ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
349.5万円458万円
中古価格:
17.9万円445.8万円
トヨタ/エスティマ
トヨタ エスティマカタログを見る
新車価格:
333.2万円398.9万円
中古価格:
15万円347.1万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 有馬グランドホテル
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ホンダ エリシオンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ エリシオンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ エリシオンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ エリシオンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ エリシオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる