autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ホンダ レジェンド 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2004/10/1 13:10

ホンダ レジェンド 新型車徹底解説(3/6)

ホンダ レジェンド 新型車徹底解説

インテリジェンスとプレミアム感にあふれるインパネデザイン

インパネまわりのデザインは最近の流行をたっぷりと取り入れたものとなっている。まず、ダッシュパネルは鳥が左右に羽根を広げたような広がり感のあるものを採用。そこに装着されるセンターパネルは左右にしっかりとした柱を設け、そのなかにオーディオやエアコンなどの操作系を収めている。

ダッシュパネルセンターにはナビモニターを配置するが、その部分はパネルをざっくりと切り取ったようなデザインとなっている。このためパネル部分がシェード代わりとなり、斜光などが入り込んだときの視認性も高そうだ。ATセレクトレバーが配置されるセンターコンソール部分は柔らかな曲面が与えられたデザインで、セレクトレバーそのものは太くがっしりとしたものを採用している。

このレジェンドから新たに採用されたのが、オプションとなるインテリジェント・ナイトビジョン。この装置を使う際にはドライバーの正面、メーターパネルの前方にヘッドアップディスプレイがせりだし、夜間に見えにくい歩行者をディスプレイ上に表示する。検知には遠赤外線カメラが用いられる。ただ単に遠赤外線カメラの画像を表示するのではなく、電柱やクルマなどをディスプレイ上から除去することで、歩行者認識度を向上。警告音とディプレイの強調表示で、ドライバーに注意を促すようになっている。

ホンダ レジェンド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ レジェンド の関連記事

ホンダ レジェンドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ レジェンド の関連記事をもっと見る

ホンダ レジェンド の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28