自動運転車かどうかがひと目でわかるステッカー!? 世界初“自動運転レベル3” 搭載車に採用したホンダのデザインが国内スタンダードになる可能性も

画像ギャラリーはこちら

ホンダ の新型レジェンドが、世界初の「自動運転レベル3」をクリアする先進機能を搭載した。限定100台、しかも通常のレジェンドよりも約400万円高い1100万円とかなりレアなモデルである。見た目こそ大きく変わらないが、リアに見慣れないステッカーが貼ってある。これこそが「自動運転レベル3搭載車」というのを識別させるサインなのだ。

ホンダがデザインを担当したが、今後共通マークとして他社も採用する可能性があるという。このステッカーにはどんな意味が隠されているのか? 担当者に話を聞いてみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 自動運転レベル3はホンダ レジェンドだけ! レヴォーグもスカイラインもレベル2に過ぎなかった
  2. 自動運転カーを意味するステッカー取り付けは義務だった
  3. レベル3搭載車すべてに採用される可能性も

自動運転レベル3はホンダ レジェンドだけ! レヴォーグもスカイラインもレベル2に過ぎなかった

自動運転には大きく5つのレベルに分けられている。レベル1は衝突被害軽減ブレーキに代表される予防安全装備がついたもの。そしてレベル2はそれに加え、アダプティブクルーズコントロールなどといった運転アシスト機能を搭載したモノを指す。スバル 新型レヴォーグで話題のアイサイトXや日産 スカイラインハイブリッドのプロパイロット2.0といった、限られた状況下でのハンズオフ機能はいずれもレベル2なのだった。

>>レジェンドの市販化で大注目の自動運転! 現在の最適解は価格&機能含めレヴォーグ アイサイトXだった

レベル3の特徴は特定の状況下では“目線を外せる”こと

そして今回取り上げるホンダ レジェンドホンダセンシングエリート搭載車は高速道路でのハンズオフ機能に加え、渋滞時に動画鑑賞やナビの設定といったこれまで運転中にしてはならなかった行為が可能となっている。

これら機能は目線を外せる=アイズオフ機能と称されており、システム起動中は目線を外すことが許されるという違いがある。

まだ実用化されていないが、レベル4は原則クルマ自らが運転し、システムでは判断がつかない状況ではドライバーにその責任が委ねられる。そして最高峰のレベル5は、完全な自動運転となる。ハンドルすらも装備されないという、まさに映画の世界のような未来のクルマの姿が実現されるのだ。

先にも述べた通り、今売られている最新鋭のクルマはほとんどが自動運転レベル2の範疇であり、レジェンド ホンダセンシングエリート搭載車のみがレベル3なのだ。つまりレジェンドは世界を代表する最新鋭の自動運転モデルである。

>>イヤな渋滞が快適な時間に!? 世界初の自動運転レベル3を搭載したレジェンドを試してみた

自動運転カーを意味するステッカー取り付けは義務だった

ここまでレジェンドが置かれている立ち位置を説明してきたが、ここからが今回の本題だ。そう、リアに貼られた見慣れないステッカーのお話。

既存のレジェンドとホンダセンシングエリート搭載車の外見上の違いは、前後バンパーにブルーのLEDライトが装備されているか否かと、ごくわずか。これではシステム作動中、つまり運転中に動画鑑賞やナビ設定、あるいは目線を外している際に警察に呼び止められる可能性も捨てきれない。

もっといえばまわりのドライバーへの注意喚起もできないのだった。というのも運転しているのがクルマ自身であり、不意にドライバーに運転者が切り替わるタイミングなどで反応が遅れてしまうなんてことも十二分に考えられる。

>>外見上の違いはLEDライトだけ! ノーマルのレジェンドとホンダセンシングエリート搭載車を写真で比較

まわりのドライバーへの注意喚起の意味も込められていた

そこで考えられたのが専用ステッカーであり、これは関係省庁からステッカーの取り付けを義務付けられているという。

改めて専用ステッカーを見てみると『AUTOMATED DRIVE(オートメイテッドドライブ)』、つまり自動運転カーと書かれている。

現在はレベル0、つまり衝突被害軽減ブレーキすら装備されていないクルマ、そしてレベル1やレベル2といった様々なクルマが街中を走行をしている。それだけにまわりのドライバーへの注意喚起、そして警察などへのアピールのためにステッカーが取り付けられているのだ。

レベル3搭載車すべてに採用される可能性も

そして驚くべきはこのステッカーデザインをホンダ自身がデザインをしたということ。可能性としては、他のメーカーもレベル3搭載車を市販化する際に、同じくこのステッカーを採用することも考えられるのだった。今後、ホンダが世界で初めて実現した自動運転の印であるこのステッカーが、国内のスタンダード表示になる可能性もあるということなのだ。

レジェンドに次ぐレベル3搭載車は、近い将来トヨタやレクサスがまもなく販売すると言われている。もちろん今後出てくるクルマたちの技術が注目されるだろうが、このステッカーが採用されるか否かも注目してもらいたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/レジェンド
ホンダ レジェンドカタログを見る
新車価格:
724.9万円1,100万円
中古価格:
34.8万円656.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる