ホンダ フリード ModuloXに往年の“ホンダイズム”を見た!|モデューロが目指した次なる世界とは(3/3)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:和田 清志 モデル:美波 千夏
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フリード モデューロXで目指した次なる世界観とは

とはいえフリード モデューロXにも、賛否両論がある。

これまでモデューロXは初代N-BOX、N-ONE、ステップワゴンと3台のコンプリートカーを輩出してきた。そしてそのどれもが一環性のある“モデューロテイスト”を持っていたわけだが、フリードは前述した通り、ハッキリ系。一般的な感覚としては十分許容範囲の乗り心地と思うのだが、これまでのモデューロの“しっとり系”な味わいからは、やや外れているのではないか? という意見があるのだ。

これに対しては、フリードが本来持つ運動性能の高さを、アクセスの開発陣が表現したくなっちゃったのではないか? とボクは思う。

S660やN-ONEは、過激にやるならいくらでもできるが、それをやらないのがホンダの純正アクセサリーメーカーであるアクセスの流儀。敢えてスポーツモデルに上質さを表現することに意義があった。

またステップワゴンは、言ってみればその寸胴な空洞ボディに対して、あまり足回りを固められなかった。結果的にその塩加減がほどよい操作感と、乗り心地の良さにうまくバランスしたのではないかと思う。

対してフリードは、もちろんステップワゴン程度に留めることもできたけれど、もう少し走りを表現したくなってしまったのではないか?

シンプルなモディファイで、しっかり標準モデルのフリードとの違いを表現

現状、フリード モデューロXのリアシートの乗り心地などは、超高級ではない。だがフリードの後部座席に乗るユーザー層を考えると、若者ならば十分に許容できるとボクは思うし、フワフワとしない分、かえって子供たちはクルマ酔いしないと思う。

これを無理してクラウン……いやレジェンドのようにしたいというのなら、少なくともリアダンパーは可変式にした方がいい。もっと言えば車体剛性だってどんどん補強するべきだ。

ただそのチューニングによってコストが上がってしまうのだとしたら、フリードはフリードでなくなってしまう。

またダンパーに同じものを使ってるため、やや自重の重たく重量配分が変わるハイブリッドと、ガソリン車ではハンドリングのイメージが若干異なる。そういう意味ではいわゆるモデューロらしさを味わいたいならハイブリッドを選ぶ方が賢明だが、両者の乗り味が統一されていない部分にも、予算が掛けられない苦しさはある。

とはいえこれだけシンプルなモディファイで、しっかり標準モデルのフリードとの違いを表現してくれるフリード モデューロXは魅力的なコンプリートカーである。そしてその評判はジワジワと上がってきているから、数年後にはきっちりとしたブランディングがなされていることだと思う。

ホンダ フリード モデューロX、ハイブリッドとガソリンモデルはこう選ぶべし!

ホンダ フリード モデューロXの選び方。

結論としてはキビキビ感が欲しいならガソリン車、しっとり感を優先するならハイブリッド車をチョイスすれば良い。

ホンダ車とその純正パーツを知り尽くしたホンダアクセスが、コストと性能を考えに考えて生み出したコンプリートカーがフリード モデューロX。その価格設定は、信用に値するものである。

[Text:山田 弘樹/Photo:和田 清志/モデル:美波 千夏]

フリード モデューロX主要装備一覧

エクステリア

・専用フロントグリル

・専用フロントエアロバンパー

・専用サスペンション

・専用15インチアルミホイール

・専用LEDフォグライト

・専用フロントビームライト

・専用ドアミラー(プレミアムスパークルブラック・パール)

・専用リアロアスカート

・専用リアエンブレム(モデューロX)

・専用サイドロアスカート

・テールゲートスポイラー

インテリア

・インパネミドルエリア(ピアノブラック調)

・専用本革巻ステアリングホイール(ディンプルレザー&スムースレザー/ピアノブラック調)

・専用ブラック&モカコンビシート(プライムスムース×ファブリック/モデューロXロゴ入り)

・専用フロアカーペットマット(プレミアムタイプ/モデューロXアルミ製エンブレム付)

・ETC2.0車載器(ナビ連動タイプ)

【ナビゲーションシステム装着車】

・9インチプレミアムインターナビ(Gathers)(専用オープニング画面)+ドライブレコーダー(ナビ連動タイプ/駐車時録画機能付)+USBジャック(1か所)

ホンダ フリードModuloXの主要スペック

ホンダ フリードModuloXの主要スペック
ハイブリッドガソリン

グレード

HYBRID Modulo X

Honda SENSING

Modulo X

Honda SENSING

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

7速AT

無段変速オートマチック

(トルクコンバーター付)

価格(税込)

3,130,920円

2,830,680円

JC08モード燃費

ーー

ーー

全長

4,290mm

4,290mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,695mm

全高(車高)

1,710mm

1,710mm

ホイールベース

2,740mm

2,740mm

乗車定員

6人・7人

6人・7人

車両重量(車重)

1,440kg

1,380kg

エンジン

水冷直列4気筒 i-VTEC+i-DCD

水冷直列4気筒

排気量

1,496cc

1,496cc

エンジン最高出力

81kW(110PS)/6,000rpm

96kW(131PS)/6,600rpm

エンジン最大トルク

134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm

155N・m(15.8kgf・m)/4,600rpm

モーター最高出力

22kW(29.5PS)/1,313~2,000rpm

ーー

モーター最大トルク

160N・m(16.3kgf・m)/0~1,313rpm

ーー

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

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15.8万円343.4万円
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山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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