autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 ホンダ フリード ModuloXに往年の“ホンダイズム”を見た!|モデューロが目指した次なる世界とは

特別企画 2018/3/30 17:14

ホンダ フリード ModuloXに往年の“ホンダイズム”を見た!|モデューロが目指した次なる世界とは(1/3)

関連: ホンダ フリード , ホンダ フリード+ Text: 山田 弘樹 Photo: 和田 清志 モデル:美波 千夏
ホンダ フリードModuloX
ホンダ フリードModuloXホンダ フリードModuloXホンダ フリードModuloXホンダ フリードModuloX画像ギャラリーはこちら

絶妙サイズのフリードに「ModuloX」を追加した理由を探る

コンパクトハッチでは少し小さいけれど、ミドルサイズミニバンまではいらない。そんなわがままな要望にジャストフィットし人気を集めるのがコンパクトミニバンのホンダ フリード。

”コンパクト”といえば、最近はコンパクトSUVも台頭してきている。その名の通りコンパクトでありながら、スタイリッシュなルックスとハッチバック仕込みの実用性。そして高いアイポイントを、ストロークフルなサスペンションで支えるその走りは見た目同様軽快で、誰もがその良さを認めるのは自然な流れだと思う。

それだけにホンダの純正カスタムパーツサプライヤー、Honda Access(ホンダアクセス)が、同社渾身のコンプリートカー「ModuloX」[モデューロX(エックス)]に二代目フリードを選んだのは正解だと思った。

なぜならホンダにとってミニバンは主力車種。その脇にヴェゼルやCR-VといったコンパクトSUVをちゃっかり控えさせてはいるものの、自分たちのアイデンティティを磨き上げて今一度その魅力を強くアピールするのは、やはり当然な流れだと感じるのである。

ホンダ フリードModuloXを更にチェック(画像98枚)

フリードがさらに目指すべき高みを指し示すフリード モデューロX

ホンダ フリードModuloXホンダ フリードModuloX

実際フリードは、広々とした室内高を実現しながらも重心起点を低めた“低床ミニバン”スタイルを採ってはいるが、なぜだか走りの部分において、ホンダらしからぬ煮え切らなさがあった。

ノーマルのフリードはまず第一にファミリー層を想定したハンドリングを目指し、結果として乗り心地を優先させた。運転しやすさの間口を広げるという点で、適度なダルさを巧みにバランスされている点では評価したい。しかし一番肝心な直進安定性という面で、物足りなさがあったとボクは感じている。

これをホンダアクセスは“モデューロX”の名に恥じぬピシッとした仕立てにまとめてきた。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ホンダ フリード の関連編集記事

ホンダ フリードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フリード の関連編集記事をもっと見る

ホンダ フリード の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR