ホンダ フィット/フィットHV -値引きは?燃費は?中古車は?- 国沢光宏の購入指南!(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
ホンダ フィット/フィットHV -値引きは?燃費は?中古車は?- 国沢光宏の購入指南!
【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

<その壱>ホンダ フィット/フィット ハイブリッドの簡単解説!

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G

ホンダ フィット/フィット ハイブリッドは、2013年9月にフルモデルチェンジして3代目になった。車体&エンジン揃って新設計という入魂の作で、新システムのハイブリッドモデルもラインナップしている。

フィット最大の特徴は、コンパクトカーなのにファーストカーとして十分使える室内空間を持つこと。

身長183cmの私が運転席に座った状態で、同じ身長の人がリアシートに余裕を持って座れ、さらにラゲッジスペースを残す。軽自動車を除き、これほどスペース効率の高いクルマは世界的に存在しない。

また、1.3リッターのベーシックエンジンも100馬力というチカラ持ち。それでいて燃費良好。1.5リッターエンジンを選べばパワフルかつ快適だ。売れ筋は1.5リッター+モーターのハイブリッドながら、走りの滑らかさという点で熟成不足か(乗り心地も普通のエンジンの方が良い)。私はデビュー当初から普通のエンジン搭載モデルを推しています。

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド

<その弐>ホンダ フィット/フィット ハイブリッドの価格(価格帯)

ベーシックグレード「フィット 13G」の126万5千円[消費税5%込み、以下同]は、どんな評価基準を持ってしてもリーズナブル。この価格でアイドリングストップや横滑り防止装置VSAまで標準装備している。

ただ安全を考えると自動ブレーキ(31km/h以上になると稼働しない簡易型。30km/h以下なら停止出来る)+サイド&カーテンエアバッグがセットになっている『あんしんパッケージ』を付けたくなるだろう。その場合、13GのFパッケージ136万円+あんしんパッケージ6万円になるため、142万円です。

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット 1.3G
【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド

フィット ハイブリッドだとあんしんパッケージ付きで178万円。価格差36万円ということになる。

参考までに書いておくと、ライバル車となるトヨタ アクアは、自動ブレーキ無しで(設定すら無し)190万円。フィット ハイブリッドの方が圧倒的にお買い得だ。上級グレードはお好みに応じてどうぞ。

「ホンダ フィット/フィット ハイブリッド」の自動車カタログ・価格比較 (オートックワン 自動車カタログ)

◎ライバルモデル「トヨタ アクア」の情報も併せてチェック!

トヨタ アクア購入指南! ~値引きは?燃費は?中古車は?~[2014年2月25日](コンテンツリンク)

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる