ホンダ フィット/フィットHV -値引きは?燃費は?中古車は?- 国沢光宏の購入指南!(2/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
ホンダ フィット/フィットHV -値引きは?燃費は?中古車は?- 国沢光宏の購入指南!
【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

<その参>ホンダ フィット/フィット ハイブリッドの燃費

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド

通常エンジン車のフィット 1.3Gもフィット ハイブリッドも、ベーシックグレードはアルミボンネットや燃料タンクを小さくし軽量化した燃費スペシャル。どちらも自動ブレーキを選べないため、買う人はほとんどいない。つまりハイブリッド車の36.4km/Lは実質的に33.6km/L。通常エンジン車の26.0km/Lが24.4km/Lということ。それでも素晴らしい燃費だと考える。

ガソリン vs ハイブリッド、価格差をガソリン代で比較すると・・・

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド

丁寧さ”だけ”を売りにしている弟子の永田の実燃費計測によれば、通常エンジン搭載モデル「フィット 1.3G」の燃費が案外良い。

高速道路で通常エンジンの「フィット 1.3G」が21.9km/L、フィット ハイブリッドが26.1km/L。郊外路で22.6km/Lに対し同26.1km/L。市街地18km/Lの同26km/Lといった具合(東京のように激しい渋滞になると、1.3Gの実燃費は15km/Lを下回る)。

通常エンジンのフィット 1.3Gの燃費を16km/L、フィット ハイブリッド22km/Lとしたら、走行1万kmあたりのガソリン価格は2万5千円差。10万km走って25万円です。

◎関連記事:

「ホンダ フィット 1.3G(ガソリンモデル)」実燃費レポート(コンテンツリンク)

「ホンダ  フィットハイブリッド」 実燃費レポート(コンテンツリンク)

<その四>ホンダ フィット/フィット ハイブリッドの値引き

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット RS

発売以後、2013年一杯までは極めて渋く、基本値引きゼロ。ディーラーオプションもゼロ(ETC車載器まで付けてくれなかったほど)という極めて強気の商売をしていたが、12月のボーナス期あたりから少しずつ緩み始め、車両本体値引き+ディーラーオプション値引きの合計が15万円を超えるケースも出てきた。

グレードによる値引き差は顕著な様子。

売れ筋の13GのFパッケージなら頑張ってくれるも、RSのような嗜好性の高いグレードは渋い。

【ホンダ フィット バイヤーズガイド】ホンダ フィット ハイブリッド

フィット ハイブリッドも値引きを期待出来ない状況。納期が掛かるため、強気になっているのだろう。そんな中、3回目のリコールになった。さすがにユーザーも考えるらしく、受注が減っているという。一方、バックオーダーを大量に抱えているので、値引きしてまで売る気が無い。買うなら本体値引き +オプションで15万円をメドに考えたらいかがか?

「ホンダ フィット/フィット ハイブリッド」の新車見積もり(無料)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる